人気ブログランキング |

<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


初挑戦

お陰さまで、最近は今までの人生の中で、かつてないほどハンドメイド三昧…。

今でしか味わえないことは間違いないと思う。

幼稚園のバザーに向けて色んなものを作っています。(作らされています?)

えーと、何だっけ?

ペンケースに始まり、それを応用して初のラミネート生地でスクエアポーチ。水筒ベルトが子供の柔肌をキズつけないようにするためのカバー、ついでに車のシートベルトカバー。

さらに。

シュシュにポンポンヘアゴム、キーチェーン…

極めつけには、レジンアクセサリーにも手をつけてしまいました。
a0075133_2302839.jpg


初めての作品ですが出品します。

作ってて思うけど、カワイイってのが苦手。つい男の子目線で考えてしまう。ウィザード作ってる時が一番楽だったかも!?

でも、レジンは意外と楽しい!

まだまだ色んなことにチャレンジできるもんなのだ♪

もし、私のウィザードが悲しく売れ残っていたら、みにきんずに買うことにします…(^_^;)

by 060304 | 2013-06-27 22:51 | 感じたこと | Comments(2)

イベント!!

本日は梅雨らしく雨…気持ちいい~♪

残り1月をきりました、幼稚園のバザーに向けて毎日、毎日頑張ってます。

ラストスパートですよ~(*^^*)

キツイなぁってちょっとくじけそうになるけど、そしたら気持ちが負けて、ほんとにキツくなってしまう。

そうやって今までの人生、何度逃げてきただろう。

そして結局、嫌な思い出をまたひとつ、積み重ねてしまう。

だから、もう逃げたくない。

最後にやっぱり笑いたいから。

アグレッシブに走り抜けますよ~!!

もちろん、適当に♪

そんな訳で、明日はカラーセラピーでイベントに参加します。

楽しそうなブースがたくさんあるみたいです。

気が向いたら、ふらっと遊びに来てくださいね~(*^^*)
a0075133_13243274.jpg


by 060304 | 2013-06-15 13:25 | Comments(0)

道路掃除夫ベッポ

幼稚園の役員の仕事のため、大変、忙しい日々を送っています。

忙殺。忙しくて自分が埋没しそうになる。それでも、何とかやっていけるのは仲間がいるから。

忙しくても、バカ言って笑いあえる仲間。

とはいえ、少なくとも私はそのリーダーを努めるべき立場でもあるわけで、いろいろ考えさせられます。

そして、たぶん、ある程度は私は離れた位置に、別の視線をもって立っていた方がいい。

山積みの仕事。

それを考えると気ばかりが焦り、結局何も手につかない状況に陥りがち。

1つの目標に向かって、やるべき仕事はわかってる。

だったら、今、何をやるべきか?

今。

私たちはどんなに頑張っても、今、この瞬間にしか存在できないのだから。

だったら、その目の前の事だけに集中するしかない。

先のことは、忘れて…。

すると、とたんに世界はシンプルになる。

今を生きるってそういうことだ。

そんな事は、ミヒャエル・エンデの「モモ」に出てくる道路掃除夫ベッポに教えてもらった。

ベッポは道路をお掃除するのがお仕事。

今日はここからあそこまでの道を掃除しなさいって言われて、掃除を始めるんだけど、ゴールははるか向こう。それを見渡すと、今日中に終わるのだろかと不安になったり、焦ったりする。

そこで、ベッポはゴールを見るのはやめる。見るのはただ、足元。それを一歩一歩進めていくと、いつの間にかゴールにたどり着いている。

振り返ると、キレイな道とはるか向こうにスタートライン。

私はこれが、最高の生き方だと思う。

だから、ベッポが大好き。

オフィスの掃除のおばちゃんになろうかと思うくらい。

忙しくて、自分が自分でいられなくなりそうになると、浮かんでくるのはベッポ。

すると、落ち着いて、前に進める。

もちろん、いろんなことを想定して、行動を決めることも大切かもしれない。

だけど、それで身動きがとれなくなったり、余計な仕事を増やしたりしたら、もっと心に悪い。

適当って言葉があるでしょ?

ちょっと手を抜きぎみな感じで使うことが多い。

だけど、本来の意味は違う。

不足でも、過剰でもない。ほんとに丁度よいって時に使うものなの。

丁度よいって、その場その場の条件によって変わるのね。

どこまで、この仕事にこだわるか、期間や体調、精神状態、いろんなものを見回してみて、「適当」に仕事する。

目の前のことを、適当に。

こだわりすぎるのも、視野が狭くなっている証拠だと思う。こだわると流れなくなる。滞る。

焦りや不安もいけないけど、こだわりすぎもいけない。

適当なスピードで、適当な質で、今、この瞬間を生きたいと思う。

しかし、適当に生きるって聞いたら、聞こえ悪いよね~(^_^;)

だけど、私はやっぱり適当に生きていこう。生きていけるように自分の心の声、体の声を聞いていきたいと思います。

by 060304 | 2013-06-05 01:58 | 感じたこと | Comments(6)
line

遊んでるように生きる。気づきの記録。


by イマココ対話室
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30