人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1日100歩

1日100歩_a0075133_16155720.jpg

公園へ遊びに行くのが続いています。

1日のリズムみたいなものが初めてできてきたみたいでママも嬉しいです。

午前中に公園。思いっきり遊んで、お腹を空かせてお昼ご飯。しばらくしておっぱいやおんぶでお昼寝。うまくいくと2時間くらい寝ちゃいます。

そしてママが夕御飯の準備中は一人で遊んでいてくれます。もちろん時々いたずらしにやってはきますが…。

それから晩御飯、お風呂、ねんねという流れです。

お昼寝の時間はママも一息つけるし、自分の時間が持ててストレスも解消できます。

これが一番嬉しいことといったらありません!!

この時間を作るためにはやっぱり公園が最重要項目なのです。これがコケたら作戦の練り直しです。

だから出掛けるまでは私の頭の中は公園!公園!でいっぱい。早く公園に着かなくっちゃ!

ところ…が!

そんなことは一向に関係のないみにきん。『ママのひととき』なんて知ったこっちゃない。当たり前だけど。「オレ流」でヤルのさ。

そして、オレ、最近階段を自分で降りるのに夢中なのだ。

え~!冗談じゃありませんよ。うち4階だよ。日が暮れちゃうよ。

でも「早く!」ってあんまり言い過ぎると子どもをダメにするって言うし…

ぐっと我慢我慢我慢………

そうか!d=(^o^)=b

要するにみにきんが疲れればいいんだっけ。別に公園に行くことが最終目的ではないのでした。

すっかり本来の意味目的を忘れていた、うっかりママでした。

だからみにきんが運動できれば場所なんて関係ないのでした。

ここで、またまた師匠の言葉を思い出しました。

「旅行、行楽、レジャーというと人はつい目的地に着いてから楽しむものと勘違いしているけど、本来はその道中も楽しめるし、楽しむべき立派な目的に含まれるんだよ」

みにきんはこの言葉を実践していたにすぎないのでした。

すまぬ、息子よ。カチカチ頭になっていた母を許しておくれ。

それからというもの「階段楽しいねー♪」というノリです。おかげでみにきんもレベルアップ&スピードアップ。

小学校や中学校の遠足の時、必ず先生に言われました。「家に帰るまでが遠足だぞー」って。気を付けて帰れよってことだと思ってたけど、楽しんで帰れよって意味ももしかしたら含まれていたのかもしれませんね。

これからGWもあって行楽シーズンですが、高速道路の「1000円」で大渋滞するかもしれません。

でも車の中で、皆様もどうぞイライラせずに、しりとりとか古今東西ゲームとかカラオケなどで盛り上って、行きも帰りも全てが楽しいレジャーにしてくださいね!

by 060304 | 2009-04-17 16:15 | みにきんずの今日この頃 | Comments(0)
line

遊んでるように生きる。気づきの記録。


by イマココ対話室
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31