人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年総決算セミナー

2008年総決算セミナー_a0075133_1624473.jpg
今年の締め括りに26日から28日まで3日連続で大坪さんの産後ヨガやらアーユルヴェーダやらのセミナーを受講しました(^-^)v

全てがベビーマッサージに繋がってくると聞いていたのですが、特にアーユルヴェーダの話は宇宙にまでも広がっていて未だにピン!とはきていないのが正直なところです(((^_^;)

ですが、興味深い話であることは確かでした!

アーユルヴェーダでは世界の全てのモノが3つの性質で特徴付けられているようで、私の持つ主な性質が「カパ」と呼ばれるもののようです。

「カパ」は「慈愛」や「結合」という性質を持つ反面、「重い」とか「遅い」という性質も併せ持つそうです。

それで合点がいきました。私は前から速く行動するのが苦手で、ずっとコンプレックスを感じていたのです。

私が「カパ」だったからなのか!そう思ったらすごく楽になりました(*^^*)

アーユルヴェーダの基本的な考え方に、「答えは全て自分の中にある」というものがあるそうです。まさしくその通りだなぁと感じました。

そう思ったら、産後ヨガの瞑想の時間に少しだけ自分の体の中に宇宙を感じることができたような気がします\(^-^)/

みにきんが生まれてから1年余り…私にとって新しいことばかりの激動の1年でした。

でも今やっと自分で生きてる感じがしています。みにきんの人生と同時に私の新たな人生が始まったのです。

今年の終わりを迎え改めてみにきんに「生まれてきてくれてありがとう」を言いたいと思います。

そしてみにきんの誕生を通して新たに知り合えた素晴らしい女性たちに感謝をしたいと思います。

皆様本当にありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願いします。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ\(^-^)/

by 060304 | 2008-12-30 16:02 | ベビーマッサージ | Comments(0)
line

遊んでるように生きる。気づきの記録。


by イマココ対話室
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31