来年のことを言うと鬼がせせら笑う

今日もイマココ対話室へようこそ!

明けて1月25日(金)『イマジネーション&マンダラワーク』を開催するにあたって、どんなことをするのか改めてご説明しようと思います。

真っ白い紙をご用意いたします。

まさに真っ白い未来。

それにもう自由にご自分の夢を言葉にしていただきます。
a0075133_16214969.jpg
そして、その夢を叶えるために進む過程を書いていきます。具体的な行動です。baby steps!

カラーペンやスタンプやシールなんかでデコってもいいですよ。そこんとこはお好みで。

マンダラワークはこんな感じです。ざっくりですけど。ここまではアトリエyurikaのさゆりさん担当。

その後、言葉にして具体的に描いた夢を身体に落とし込んでいくためにイメージワークをします。ここからが私の担当。

誘導瞑想します。



年明けのイベントのお知らせしたいなーと考えておりましたところ。

「来年のことを言うと鬼が笑う」

という言葉が浮かびました。

なんで鬼が笑うんだろ?と思って調べたら

「わかりもしない未来のことをいくら言っても仕方ないじゃん!」「鬼だってせせら笑うわ!」

みたいなこと書いてありました。

ちょと、バカにされてる感じ?

なんで鬼かは知らない。「鬼」って賢者のイメージも含んでいると聞いたことがあるような、ないような。

しかも、メンタリストDaiGoセンセイやそのセンセイが尊敬するパレオな男Yu Suzukiさんなんかが学術論文読みまくって言ってること

「アファメーションは意味がない」

なんだそうです。心理学的に。エビデンスとかの関係で。メタ分析上かな。

アファメーションする。夢を叶えた自分をイメージするような言葉、文章を完了形で書いて、唱える。

それだけで満足してしまって、実際の行動には移せないことがほとんどなんだそうです。(詳しく知りたい人は調べてね!)

なんとなく、わかります。

イケてる私をイメージして、暴走して、妄想して、にへら~。

ほら、宝くじ当たったら~ってやつ。あれに似てる。

東方神起のライブでチャンミンに見初められたら~ってやつ。あれにも似てる。

そりゃ、鬼もせせら笑うし、ライブに一緒に行った隣の席のエツコも失笑するでしょう。

アファメーションって、それくらいに軽ーいものになりうるなと。

大抵、具体的な行動に移せない。その一歩が踏み出せない。

なんででしょうね。

いろんな思い込み。
制限。
固定観念。
あきらめ。
自己否定。
恥。
罪悪感
不安。
恐怖。

などなど。ぺろっと簡単に羅列しましたけど、この子たちの力ってそれはそれは強力なんです。

いや、むしろ、私達の意思の力が脆弱すぎると言った方がいいのかしら。

身体の細胞ひとつひとつが瞬時に反応する。

そして、全身で拒否る。

負けるよね~。意思。決して、私達が悪いわけではないの。

意思弱い~って反省する必要もまったくなくて。

ただ、今までの生き方が馴染み深すぎるということ。自動的になんも考えずに生きていけるから。

ベルトコンベアーに乗ってるみたいに。

そこから、降りるのは勇気いるよね。

降りて、別の道を歩かなくても、また、ベルトコンベアーに戻ってもいいよって言われていても。

降りるだけで、怖いんよ。

そんなもんなんよ。

もしかして、死ぬかもしれん!って無意識の無意識で思うんよ。

だから。

身体全体で。全身で拒否ります。

変化を。

その先には今まで味わったことのない人生と本当の幸せがあるんだろうなーと感じていても。

夢を叶えるってことは、今まで踏みしめたことがない大地を一歩、一歩、そっとそっと進んでいくことかもしれない。

その一歩を、踏み出せるか、踏み出さないか、そこに選択の瞬間、瞬間があります。

その選択の瞬間を、どれだけ意思の力を使って、身体の反応を感じながら、過ごせるか。

そのシュミレーションをしてらえるような誘導瞑想をしたいと考えています。

あー長くなった。つい、熱くなった。

身体を細胞ごと味方につけたい。

意思と身体のほんとの意味で統合された状態を味わう。

本来、人ってそんな存在なのにね。

いつのまにか、分離してるのまで当たり前になってるね~。

細胞に

ちょっと

いつもと違う

刺激

なんていかがでしょう?

そんな誘導瞑想になるように、練りに練ってまいろうかと思います!

お問い合わせもいただいてます。

楽しくなりそうで、わくわくします!

お申込み、お待ちしてます!


イマココ対話室 たかのりえ
takanoriee@gmail.com







●体感ヨガセラピー<ピップノヨガ>スケジュール

@イマココ対話室(10時~11時30分)

2019年 1月
7(月)・9(水)・11(金)・16(水)・17(木)・18(金)・21(月)・23(水)・28(月)

@託麻西コミュニティセンター(19時~20時30分)
2019年 1月
12(土)・26(土)


料金:1回のみ1,500円  10回チケット10,000円(最終利用日より2ヶ月間有効)  初回体験500円  ヨガマットレンタル100円
*その他:○動きやすい服装でおいでくださいませ。○ヨガマットお持ちの方はご持参ください。○朝食は2,3時間くらい前までに軽く済ませておかれると動きやすいです。○上記日程は変更する場合があります。随時変更・更新しますが、ご予約の際に私まで確認をお願いします。○ご予約は前日の17時までにお願いします。
*コンセプト:ヨガを通して、ご自身の心と身体に向き合い、対話し、気づく・・・そんな時間になることを願っています。

●セラピー・カウンセリング
・2時間6,000円(1時間延長毎に追加料金3,000円)
 ※内容に応じてカラーセラピーや催眠療法(ヒプノセラピー)とカウンセリングを織り交ぜて行います。 
・ヨガクラスに参加して身体をほぐした後、続けてカウンセリングご希望の場合は2時間5,000円。(事前予約をお願いします。)

●各種講座やワークショップ、イベント
・(仮)108回サンサルテーション(太陽礼拝)の会(※詳細は後日)
 2019年1月5日(土)9時~12時 @パレア 
・『イマジネーション&マンダラワークVOL2』
 2019年1月25日(金)10時~12時 @アトリエyurika
 

他にご心配なこと、ご不明な点ございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。


*******************************************************








”遊んでるように生きる
生きるを喜ぶ
吸う息は喜び
吐く息は赦し
吸って吐くは愛"



イマココ対話室 たかのりえ
takanoriee@gmail.com



by 060304 | 2018-12-27 17:17 | お知らせ | Comments(2)
Commented by ひで at 2019-01-06 20:53 x
今年もよろしく!

ベルトコンベアから降りるのは怖いよね
でも 降りて進もうとしたらそこから見える景色もあり!と思えてくるし 実際 キツイけど違う幸せも見えてきて 悪くはない  いつかコンベアの上の上まで跳ねてやろうか と思ってるけどね

僕自身 心が思うとこで今いるけど 普通の人はいろいろ事情はあるやろうけど 今は今であり とも思う  進み方のどうこうはあるやろうけど…

人生一回しかない

勇気 根性 忍耐   修学旅行のおみやげの置物に書いてあったな
Commented by 060304 at 2019-01-06 23:08
> でっくん
こちらこそ、よろしく〜❗️
今も今でいいよね。
飽きるくらい今をやるしかないもんね、実際。
ちょっと退屈してきたら覗きに来ん?みたいな感じ。ベルトコンベアを降りた世界を。
line

TCカラーセラピーと子育てと日々の生活について感じるままに、情熱的に光のように放ちます。


by イマココ
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31