モヤモヤの正しいモヤり方

今日もイマココ対話室へようこそ~!


昨晩、寝るときに子ども達にままここに一緒におって!と言われましたのでしぶしぶ彼らの真ん中に灯り消して横になりました。

すると息子2号が言いました。

「明日、学校行きたくないなー。」

ハイキター!!!

一応聞くけど、なんで?

「明日、スーパーマーケットに行くんだけど、俺の班、質問とか周る順番とかふざけて全然決まらんかったもん。だけん行きたくない。」

なるほど~。

じゃ、あんたが勝手に決めちゃえばいいじゃん。

「そーいう問題じゃないとない。」

なるほど~。

すると1号もすかさず言いました。

「今度の『チャレンジ祭り』の準備、せっかく俺がどうせしてないと思って、みんなの担当のところ準備していったのに。○○ちゃんには私がするからいいと言って結局、俺の材料使われた。だけど、遊びに行ったら、□□くんには俺が遊びに行ったけんできんかったと言われ、△△ちゃんは俺が持っていった段ボール使ったくせに、うちには段ボールいっぱいあると言われた!もう、他の人のなんかせん!!!!」

うん。せんでいいと思うよ。。。。


うちのこたち、なんて真面目なんでしょう!?

すばらしいわ~と思わなくないが。


今朝、やっぱり2号がごねるごねる。

その真面目さ、正直、面倒っす。


行きたくない!
じゃ、その理由、連絡帳にそのまま書くよ!
書かんでいい!
じゃ、行くの?
もういい!
いーじゃわからん。どっち?
もーいーって!!!!


はい。朝っぱらからケンカっす。


も~いかんならしゃ~ないかと洗濯モノ干そうとしたら洗濯モノがティッシュまみれ。


ぎゃおーーーーーーーー!!!!

って、なった。火に油が注がれるってこのことね。


洗濯干しながら、

あーめちゃ苦しいわ~
腹立つわ~
イライラするわ~
なんか辛そうで悲しいわ~
そういや、私もなんちゃないことが許せなくて、心配で、学校行って、毎日泣いてたわ~
でも、母ちゃんに怒られたことなかったな~
母ちゃん、優しかったな~
やっぱ、私は父ちゃん似だな~
母ちゃーーーーん!!!


なーんてぐるぐる。どっぷり。

すると、こんなこと、私、なんだかんだで乗り越えてきたわ。と思い当たる。

そうよ。そうだわ。


ティッシュまみれの洗濯物を干して、部屋に戻ると2号がまさかの宿題タイム。

終わってなかったんかーい!?!?

てか、行くのね。やっぱり。

とき、すでに8時半ですけど。

ママ、車で送って!
は?
遅くしたのはアンタでしょ?なんでママが送らんといかんと!?
いーけん送って。


しばらく押し問答したけど、結局負けた。


送った後は、いつもの、静かな我が家。


そしたら、なんかケロッとしちゃっててん、私。

それ以降全然、子ども達のこと気にならないというか。心配しないというか。


これまで、いろんな心の学びをしました。

学びつくしたら、完全に楽で、いつだって幸せで、ふわふわしてて、苦しい事、悲しい事なんかなくなるって勘違いしてた節がある。


今、ここにきて、思うのは、苦しみとかなくなるわけねえ!ってこと。

喜怒哀楽。
喜びも悲しみも。
苦しみも。
穏やかさも。


全て全て、ひっくるめて人生ということ。生きるっていうこと。

どっかで苦しみがあることを否定して、誤魔化して、無かったこと、気づかないふりしたりして。

もしくは、この苦しみはあいつのせいだ!と人に責任押し付けたりしてたから。

だから、自分の人生、生きてる感じしなかったんだな。

楽しい事だけじゃなく、苦しいことも、自分の人生としてまるっと引き受ける。

そうできて、初めて自分の人生を生きることができる。

苦しみを、がっつり引き受けるからこそ、

幸せも、がっつり味わえる。


幸せになりたければ、

苦しみを苦しみとして、今!!

よく噛んで、味わって、ごっくんすることが大事なんだなと。


そう、思ったら妙にすっきり。

肩の力もぬけて。


ティッシュまみれの黒のTシャツ干しながら、もやもやの感情を私はしっかり味わいました。


そしたら、今、なんとも言いようのない幸せを感じる。

秋風になびく、ティッシュまみれの黒のTシャツですら!


つまるところ、

「今、ここ」

ってことなんですけど。


まじ、私「イマココ対話室」って名前つけたの思いつきだったけど、ほんと天才って思う。


正しい「モヤモヤのモヤり方」知りたい方はお気軽にお問い合わせくださいませ。



で、2号のスーパーマーケット見学がどうなったのかは、帰ってきてからのお楽しみとします。

おもしろいオチがあったら、また書きます!


*******************************************************

●体感ヨガセラピー<ピップノヨガ>スケジュール

@イマココ対話室(10時~11時30分)
9月
3(月)・5(水)・7(金)・10(月)・14(金)・19(水)・20(木)26(水)・27(木)・28(金)

10月
1(月)・3(水)・10(水)・11(木)・12(金)・15(月)・17(水)・19(金)・22(月)・23(火)・29(月)・31(水)

@託麻西コミュニティセンター(19時~20時30分)
10月
13(土)・20(土)

*料金:1回のみ1,500円  10回チケット10,000円  初回体験500円  ヨガマットレンタル100円
*その他:○動きやすい服装でおいでくださいませ。○ヨガマットお持ちの方はご持参ください。○朝食は2,3時間くらい前までに軽く済ませておかれると動きやすいです。○上記日程は変更する場合があります。随時変更・更新しますが、ご予約の際に私まで確認をお願いします。○ご予約は自宅サロンの場合は前日の17時まで、土曜の夜のコミセンの場合はできるだけ10日前までにお願いします。
*コンセプト:ヨガを通して、ご自身の心と身体に向き合い、対話し、気づく・・・そんな時間になることを願っています。

●セラピー・カウンセリング
・2時間6,000円(1時間延長毎に追加料金3,000円)
 ※内容に応じてカラーセラピーや催眠療法(ヒプノセラピー)とカウンセリングを織り交ぜて行います。 
・ヨガクラスに参加して身体をほぐした後、続けてカウンセリングご希望の場合は2時間5,000円。(事前予約をお願いします。)

●各種講座やワークショップ、イベント
 *夢をかなえる!イマジネーション&マンダラワーク(10月26日fri)
 *坂本善三美術館アートフリマ(10月28日sun)



他にご心配なこと、ご不明な点ございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。


*******************************************************








”遊んでるように生きる
生きるを喜ぶ
吸う息は喜び
吐く息は赦し
吸って吐くは愛"



イマココ対話室 たかのりえ
takanoriee@gmail.com



by 060304 | 2018-09-27 15:33 | セラピー&カウンセリング | Comments(0)
line

TCカラーセラピーと子育てと日々の生活について感じるままに、情熱的に光のように放ちます。


by イマココ
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31