「三日坊主」の呪い

イマココ対話室へおこし頂きありがとうございます!


まずはお知らせから。(本日の記事はお知らせの下にございます)


<イベント>

7月12日(木)ヨガクラス終了後「わらわは姫じゃ!だだこねワーク!」

(満席になりました。ありがとうございます。またご希望ございましたら企画しますので遠慮なくご連絡くださいませ。)


<体感ヨガセラピースケジュール>(←名前変えてみました!)


*6月9日(土)・16日(土)・30(土)(熊本市託麻西地域コミュニティセンター 19時~20時半くらいまで) 


*6月(イマココ対話室 10時~11時半くらいまで)

1(金)・4(月)・8(金)・11(月)・13(水)・14(木)・15(金)・18(月)・20(水)・22(金)・25(月)・28(木)・29(金)


*7月(イマココ対話室 10時~11時半くらいまで)

2(月)・6(金)・9(月)・11(水)・12(木)・13(金)・18(水)・20(金)


*料金:1回のみ700円  10回チケット5,000円  初回体験500円  ヨガマットレンタル100円
*その他:○動きやすい服装でおいでくださいませ。○ヨガマットお持ちの方はご持参ください。○朝食は2,3時間くらい前までに軽く済ませておかれると動きやすいです。○上記日程は変更する場合があります。随時変更・更新しますが、ご予約の際に私まで確認をお願いします。○ご予約は自宅サロンの場合は前日の17時まで、土曜の夜のコミセンの場合はできるだけ10日前までにお願いします。
*コンセプト:ヨガを通して、ご自身の心と身体に向き合い、対話し、気づく・・・そんな時間になることを願っています。


他にご心配なこと、ご不明な点ございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

イマココ対話室 たかのりえ
takanoriee@gmail.com

*************************************************************************


「三日坊主」の呪い


みゆたん。Robeでの学びの仲間。5月18日の写真。2カ月ぶりに来たくせにこんだけ足上がる。背が高いので逆転のポーズは圧巻です。(生活感漂いまくるウチのキッチンは気にしない!)
背が高いけど、身が軽いうえに、肩甲骨周りが柔らかいという特徴も手伝ってます。

a0075133_13343566.jpg

a0075133_13343719.jpg
気持ちよすぎて寝てる!?って画がとれるほど、ご自分の内側に入っていらっしゃいます。内観中。呼吸しながら何を感じていらっしゃるのでしょう?

が、この日以降来やしねえ。ホントに2ヶ月に1度のペースか!?

この2ヶ月に1度ペース。そう彼女の中ではそれが「ヨガを続けてる」ってことなのですよ。周りの人にも堂々と言ってると思う。

「うん、ヨガ、してるしてる~」って。軽ーく。2回。

「三日坊主」の「三日」って誰が決めたのでしょうね。

そのお陰で三日続かなかったら、「私は何も続けられない意志の弱い人間」となりがち。

「石の上にも三年」って誰が言い始めちゃったの?

そのお陰で三年続かなかったら、「私は飽きっぽい、根性のない人間」となりがち。

で、自分自身にダメだし。

ついでに「ダメな私」と決めつける。

その癖、続ける努力をするのはイヤだったり、苦手だったりする。

だから、「ほらね、やっぱり続かないでしょ?」と同じことを繰り返し、「ダメな私」を強化する負のスパイラル。

そのうち、何かに挑戦する気持ちすら薄らいでいく。

どうせ、続かないしって。もっと、閉じる。閉じていく。

三日って、大事?三年って必要?

まず、その思込みや知らず知らずの暗示や呪縛を疑ってかかればいいのか?


みゆたん見て思った。

そうだったのか!こいつはヨガを続けているのか!

私の「続ける」はせめて1週間に1度、始めたらとりあえず1年かな。ハードル高い!そんなだったら簡単には始められんかな。

でも、ヨガははまっちゃって続けられた。続けようとは特に思わなかった。いつのまにか続いてた、みたいな感じ。

そんなもんだ。


自分の気持ちに正直に。どうしたいか。どうなりたいか。

「行きたい」と「行きたくない」

の両方の気持ちが戦い始めたら私にこそっと教えてくれませんか?

「行きたくない」の気持ちが勝っても無理に引きとめはしませんってば!!(笑)

負のスパイラルにはまらずに、気持ちよく!次のステップに進んでいってもらいたい。

私も進みたいし。

いつでも、ヨガしにきた~って感じで来てもらっていいし。ピンポン押して「来ちゃった❤」的な。

そんな、ヨガクラス。


腰が痛かろうが、腕が痛かろうが、生理二日目だろうが、よっぽど絶対安静じゃない限りヨガできます。

ヨガは「身体と魂と呼吸」をつなぐもの。

たーだ来て、呼吸法ちょこっとして、痛かったら、ずっとシャバアーサナしてればいいんです。


この前、「手首痛いけど、来たかったから来ちゃった❤」と言ってくれた方もおられました。

そうそう!それでいいんです!

もうさ、ダメだしするのはこのくらいにして、いちいち優しくしていきましょ!


もし、私がダメだししちゃったら「それって、優しくない!」って指摘してね。

そんな、ヨガクラス。

あんま、ナイヨネ~。

でも、イイヨネ~。

お1人、お1人が自分とつながるヨガクラス。

ここにありますよ~。

ちなみに、みゆたんの最終目標のアサナは「ピンチャマユーラアサナ」だそうです。私はできないので教えられないですが。やればできる!





”遊んでるように生きる
生きるを喜ぶ
吸う息は喜び
吐く息は赦し
吸って吐くは愛"


イマココ対話室 たかのりえ
takanoriee@gmail.com









[PR]

by 060304 | 2018-06-25 13:33 | ヨガ | Comments(0)
line

TCカラーセラピーと子育てと日々の生活について感じるままに、情熱的に光のように放ちます。


by イマココ
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30