「わらわは姫じゃ!だだこねワーク」開催決定!!!

イマココ対話室だよりへようこそ!


まずはお知らせから。(本日の記事はお知らせの下にございます)


<体感ヨガセラピースケジュール>(←名前変えてみました!)


*6月9日(土)・16日(土)・30(土)(熊本市託麻西地域コミュニティセンター多目的ホールB 19時~20時半くらいまで) 


*6月(イマココ対話室 10時~11時半くらいまで)

1(金)・4(月)・8(金)・11(月)・13(水)・14(木)・15(金)・18(月)・20(水)・22(金)・25(月)・28(木)・29(金)


*料金:1回のみ700円  10回チケット5,000円  初回体験500円  ヨガマットレンタル100円
*その他:○動きやすい服装でおいでくださいませ。○ヨガマットお持ちの方はご持参ください。○朝食は2,3時間くらい前までに軽く済ませておかれると動きやすいです。○上記日程は変更する場合があります。随時変更・更新しますが、ご予約の際に私まで確認をお願いします。○ご予約は自宅サロンの場合は前日の17時まで、土曜の夜のコミセンの場合はできるだけ10日前までにお願いします。
*コンセプト:ヨガを通して、ご自身の心と身体に向き合い、対話し、気づく・・・そんな時間になることを願っています。


他にご心配なこと、ご不明な点ございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

イマココ対話室 たかのりえ
takanoriee@gmail.com

*************************************************************************

「わらわは姫じゃ!だだこねワーク」開催決定!!!


先日、いつものようにRobeに行きました。今回はカラーセラピーワークショップの為のワークショップ!
つまり、色を使って、もっと気軽に楽しくそれでいて癒し効果もあるコミュニケーション体験をしてもらいたい!!そんなワークショップや講演をどんどん開催していくためのお話でした。

今回の講師は多恵さん。

学校の先生方やPTA役員と保護者の皆様への講話の実体験はおもしろすぎました。百戦錬磨かい!?

実際にどんなふうに話を進めていくのか、私達が講話の参加者の様にして学びました。

よって、色選びもガチです!いつだってガチです!ぬる~いまんまじゃ帰りませんえ!



何色か選んだんだけど、一番強烈に腹にくらったのは「ピンク」でした。

多恵さんが

「ピンク選ぶ人は~お姫様でいたいんだよね~」

どふっっっっ!!!!!(←腹にくらった音)


しゃ~ない。認めます。

もう、誤魔化せなくなってきた。

私さ、

大事大事されたいし。
ちやほやされたいし。
醤油とってもらいたいし。
珈琲いれてもらいたいし。
かわいいって言われたいし。
すごいねって言われたいし。
頭ポンポンしてもらいたいし。
イヤだイヤだってダダこねたいし。
寂しがり屋だし。

・・・・・

もういい?


とりあえず、なにはともあれ、なにはさておき、とにもかくにも、

私以外の人にまるっと、ぺろっと受け入れてもらいたいんです!!!!

すさまじい承認欲求(他人に認めてもらいたいってやつ)があるって観念したんです。


それを、みんなに「うんうん」って聴いてもらった。

!!!!!なんなの!?この気持ちよさ・・・・・・
!!!!!そうだった。私はこの気持ちよさを味わったからカラーセラピーにのめりこんで、セラピスト人生を歩き始めたんだったんだ!

忘れとった。

学びを深め、知識もテクニックもそれなりに身に着けてきたけど、それによって、この初心忘れとった。

初心忘るべからずってよく言ったもんだ。


TCカラーセラピーでは、ライムという色があります。黄緑。若葉色。菩提樹の葉の色はリンデン(=菩提樹)グリーン。
そこから象徴するものとして、初心、初心者、悟りなどがあります。

初心のころの純粋な情熱はすでに悟りにつながっている。

そんな話を聞きました。

この話が大好きで、イマココ対話室のテーマカラーはライム(黄緑)にしています。

なーのーに。忘れとった。


ほんと、私のまわりにいてくださっている数々の皆様、本当に申し訳ありませんでした。

私、皆さまのお話を聴くには聴いていたつもりでしたが、自分が喋るために聴いていたようなものだったかもしれないと思い至りましたの。

もしかしたら偉そうに講釈たれていたのかもしれないな~と。ちょっと恥ずかしい・・・

このね、講釈もね、私の承認欲求から来ているものとも言える訳なのですね。

平たく言えば「私のエゴ」「私の自己満足」ですわ。

ごめんなさい!無自覚でした!


そんなこんなの「わらわは姫じゃ!」宣言。

自分が姫でありたいと思っているから。それがわかったから。

姫のように私を扱って欲しい!王様のように俺を扱え!まるっと受け入れろ!

という皆さまのお気持ち、受け止められます。受け止めましょう!

もう、そんなにしゃべらん。皆さまにしゃべって頂く。そう決めました。



と、いう訳で。早速ワークのお知らせ。

「わらわは姫じゃ!だだこねワーク!!!」

ひたすらだだこねまくるワークします。
姫とじいや。
部下と上司。
妻と夫。
母と子ども。
客と店員。

いいよ。なんでも。ここでならどんなにダダコネても安心だから。だーれも何もいわんよ。

日程は7月12日(木)ヨガクラス終了後1時間から2時間くらい。参加費は1000円くらいかな?定員4名くらい(あ、お1人はご予約済)。

ざっくりですみません。詳細決まったらまた正式にお知らせします。

また、楽しそうなワーク、思いついちゃったな~!これからどんな内容にするか詰めてみます。

駄々、こねまくったらどんな気持ちになるのか、どんなこと気づいたか、シェアしあいませんか?

ダダコネても、全部受け止めてもらう体験してみようと思います。


こんな感じで、だまって自分のことを受け止めてもらうワークショップ、やっていきたいな~。

そんな幸せな癒しの体験、たくさんの人にしてもらいたい。

全てはそこから始まっていくから。

私がそうだったように。


改めて、初心を思い出し、同時にさらにゆるされ、いい具合の力を感じています。





”遊んでるように生きる
生きるを喜ぶ
吸う息は喜び
吐く息は赦し
吸って吐くは愛"


イマココ対話室 たかのりえ
takanoriee@gmail.com







[PR]

by 060304 | 2018-06-14 22:59 | セラピー&カウンセリング | Comments(0)
line

TCカラーセラピーと子育てと日々の生活について感じるままに、情熱的に光のように放ちます。


by イマココ
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30