都合のいい記憶

イマココ対話室だよりへようこそ!


まずはお知らせから。(本日の記事はお知らせの下にございます)


<体感ヨガセラピースケジュール>(←名前変えてみました!)


*6月9日(土)・16日(土)・30(土)(熊本市託麻西地域コミュニティセンター多目的ホールB 19時~20時半くらいまで) 


*6月(イマココ対話室 10時~11時半くらいまで)

1(金)・4(月)・8(金)・11(月)・13(水)・14(木)・15(金)・18(月)・20(水)・22(金)・25(月)・28(木)・29(金)


*料金:1回のみ700円  10回チケット5,000円  初回体験500円  ヨガマットレンタル100円
*その他:○動きやすい服装でおいでくださいませ。○ヨガマットお持ちの方はご持参ください。○朝食は2,3時間くらい前までに軽く済ませておかれると動きやすいです。○上記日程は変更する場合があります。随時変更・更新しますが、ご予約の際に私まで確認をお願いします。○ご予約は自宅サロンの場合は前日の17時まで、土曜の夜のコミセンの場合はできるだけ10日前までにお願いします。
*コンセプト:ヨガを通して、ご自身の心と身体に向き合い、対話し、気づく・・・そんな時間になることを願っています。


他にご心配なこと、ご不明な点ございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

イマココ対話室 たかのりえ
takanoriee@gmail.com

*************************************************************************


「都合のいい記憶」

ある日。Aさんと話しておりました。

「母が隣に座って、ビンタされながら勉強してた記憶がはっきりあるんすよね~。で、いっつもそれを母に言うけど、母はこれっぽっちも覚えてなくて。どういうこっちゃ!?ですよ。今では笑い話のネタになってますけどね。」

記憶。

その当事者であるにもかかわらず、全く食い違う。

「記憶って結構、自分の都合のいいように作り変えちゃうからね~」

って、何気に返したら、なんか妙に納得されたみたいで。よかったのかな・・・!?

100%完璧な客観的な事実って誰にも語れないと思うんですよ。

どーしたって、どうしようもなく、自分の感情や思考が入りこんじゃうもん。

Aさんが当時感じたものを深くは尋ねませんでしたが(カウンセリングでもなかったし)、その瞬間の感情、思考、お母さんの顔、声、ビンタの頬の痛み、などなどの記憶。思い出すたびに事実とはかけ離れていく。


例えば、勉強できなくて母親に怒られてるダメな自分ってその時、思ったのなら、思い出す度にダメな自分を知らず知らずのうちにさらに認識・強化する。

ダメだから叩かれる。ホントは1発ぺちっとくらいだったかもしれないのに、ダメな自分は5発ばちーんとやられた。みたいな風に。とてもナチュラルに変わっている。

お母さんはお母さんの心情と事情があったのでしょう。そんな記憶すらない。


もう、今となっては事実は神のみぞ知るです。闇の中。永遠にわかりません。

そんな曖昧なものを私達は「過去の記憶」ということで後生大事に持ったまま今を生きてる訳です。

過去あっての現在。過去あっての未来。

今、上司に怒られたのはやっぱりダメな自分だから。
ダメな自分はきっと来月の営業も成績悪いんだろうな~トホホ。

とか。


それってさ~、ホントにホントにホント?100%事実なの?過去の記憶が事実である確証はどこにもないのに!?

まあ、確実なものはしいて言えば「今の自分の気持ち」くらいでしょうけど?


そ~んなに曖昧な過去が大事なら、(ま、人間の宿命として致し方ないところもあるので)その過去の記憶書き換えちゃいましょう!

だれも文句言わないじゃん。

本当はお母さんから愛情いっぱいかけられて、つきっきりで勉強みてくれて、問題解く度にほっぺにちゅーちゅーされてたんだ!

これでよくない!?

これでいいのよ。

私達は世界を見たいように、見ている。

ダメな自分眼鏡をかけて見たら、ダメな自分の世界を見る。

愛され自分眼鏡をかけて見たら、愛され自分の世界を見る。

本当はたったそれだけのことなのです。


自分がどんな眼鏡をかけて世界をみているのかわかんないってのもあるでしょう。
だって、それがあなたの当たり前の世界だったから。
その眼鏡の外し方もわかんないってのもあるでしょう。
どんな眼鏡をかけたいかもわかんないってのもあるでしょう。
私達セラピストがお手伝いできるかもしれません。ひとりじゃ大変だもの。


今までとは全然違った世界がある。
あなたのすぐ目の前に広がった世界。

どんな世界を見たいですか。
どんな世界に生きたいですか。

あなたが生きたい世界を作るのはあなたしかいません。

あなたがあなたの世界を生きる。

さあ、どんな世界を生きますか?




”遊んでるように生きる
生きるを喜ぶ
吸う息は喜び
吐く息は赦し
吸って吐くは愛"



イマココ対話室 たかのりえ
takanoriee@gmail.com








[PR]

by 060304 | 2018-06-08 14:25 | セラピー&カウンセリング | Comments(2)
Commented by ひで at 2018-06-09 01:40 x
「ビンタ」 辛かったビンタ?ありがたかったビンタ?どっちにしても心に刻まれた何かがあったから覚えてるんかな。過去は変えられない。でも、未来は変えられる。
自分に正直に、プラス思考で、ビンタされても…

未来は僕等の手の中
Commented by 060304 at 2018-06-09 15:10
> ひでさん
いつもありがとう!
今の自分に正直に。
今この瞬間瞬間がつながって未来になっていくね!
line

TCカラーセラピーと子育てと日々の生活について感じるままに、情熱的に光のように放ちます。


by イマココ
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30