「ボタニカルスワッグ」と「癒しのお茶会」イベントレポート

イマココ対話室だよりへようこそ!


まずはお知らせから。(本日の記事はお知らせの下にございます)


<体感ヨガセラピースケジュール>(←名前変えてみました!)


*5月(イマココ対話室 10時~11時半くらいまで)

7(月)・10(木)・11(金)・14(月)・17(木)・18(金)・21(月)・23(水)・24(木)・30(水)


*6月9日(土)・16日(土)・30(土)(熊本市託麻西地域コミュニティセンター多目的ホールB 19時~20時半くらいまで) 


*6月(イマココ対話室 10時~11時半くらいまで)

1(金)・4(月)・8(金)・11(月)・13(水)・14(木)・15(金)・18(月)・20(水)・22(金)・25(月)・28(木)・29(金)


*料金:1回のみ700円  10回チケット5,000円  初回体験500円  ヨガマットレンタル100円
*その他:○動きやすい服装でおいでくださいませ。○ヨガマットお持ちの方はご持参ください。○朝食は2,3時間くらい前までに軽く済ませておかれると動きやすいです。○上記日程は変更する場合があります。随時変更・更新しますが、ご予約の際に私まで確認をお願いします。○ご予約は自宅サロンの場合は前日の17時まで、土曜の夜のコミセンの場合はできるだけ10日前までにお願いします。
*コンセプト:ヨガを通して、ご自身の心と身体に向き合い、対話し、気づく・・・そんな時間になることを願っています。


他にご心配なこと、ご不明な点ございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

イマココ対話室 たかのりえ
takanoriee@gmail.com

*************************************************************************

「ボタニカルスワッグ」と「癒しのお茶会」イベントレポート


5月25日(金)アトリエYurikaでのイベント『季節の花で!ボタニカルスワッグと癒しのお茶会』が楽しい余韻を残しながら終了しました。

今回お誘いしたけれど、残念ながら参加できなかった皆様も多くいらっしゃったので、イベントレポートを詳しく行いたいと思います。その時の楽しい雰囲気が伝わりますように!

まずお決まりの自己紹介。でも、そんじょそこらの自己紹介ではござらぬ。完全にワーク(普段なかなかしないことをやってみよう!っていう試みをワークと呼ぶことにします。)です。名付けて「第一印象ホメホメワーク~!!!!」(なんて、拍手しながら自分で盛り上がってた笑)

今回の参加者の皆様、ほどほど初対面の方も多く。めちゃ好都合。それを狙ってたんだけど。

フルネームと参加動機を言ってもらった後、全員に決めセリフ言ってもらう。

「今日の私、褒めて~~~!!!!」

めちゃ、むちゃぶりですやん。こんなのワークに慣れてない人にとっては抵抗あるだろーなー!スパルタだな私。でも、みんなそれぞれの個性のまま素晴らしくかわいらしい決めセリフ言えちゃうところがすごいねん!めっちゃすごいねん!

他の方、最初はポツリポツリ、一生懸命褒める。なんでもいい。容姿、服装、雰囲気とかなんでも。

おしゃれ~。
かわいい!
顔、ちっちゃ!
緑似合う~。
笑顔が素敵。
優しそう。
美人!
あったかい!

徐々に褒めるのも上手くなる!

褒め上手!

なーんて褒め言葉も飛び出す!めちゃウケる!!!それ第一印象違うやん!?よかよか。褒めて褒められときなさい!

褒め言葉のシャワーを浴びた後、その中で自分が言われて嬉しかったことを、改めて自己紹介の中に採用して発表する。

「いい笑顔できないと思っていたけど、初めて笑顔がいい!と言われた私です!」

なんて、なんて感動するんだ。めちゃ、精一杯なの。それでも、喜びがバンバン伝わってくる。

欲張りちゃんは言われた褒め言葉を全部採用しちゃって、こんな私です!えへっ!!なーんて笑ってる。

あ~幸せ。

全員終わって、、、少し考えて、感じてもらった。

褒められて、嬉しかったよね。

褒めて、喜んでもらえると、嬉しかったよね。

な~んだ。褒めても、褒められてもどっちでも嬉しいんだね~。

だったら、「いやいや、私なんて、そんな!」と謙遜するのではなく、全力で受け取って、全力で喜んだら、褒めてくれたその人のことも幸せにしてるってことじゃないの!?

褒めて褒められて。
喜んで喜ばれる。

この現象のことを、こう言います。ホワイトボードにでかでかと書きました。

「ホメホメスパイラル効果」®

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?・・・・・・・??

「それって、リエさんが勝手に作った、ん、じゃ、、、!?」(かなり遠慮がちの声が聞こえた)


えへへ。バレタ?(®付き~!)

「今日はこれだけ覚えて帰るように!!!」(テストには出らんけどね)



a0075133_10321658.jpg

a0075133_10321798.jpg
実際、これだけでアトリエYurikaの中の気温と気分と雰囲気が上がった。もう、みんな他人じゃないね。若干、漂う満足感(私だけだろか)。

いかん。まだ、この後も濃いワークやオモシロイ話たくさんしたんですけど。割愛させていただきます。気が向いたらpart2書きます。

けど、楽しい雰囲気が伝わりましたでしょうか。

こんなペースでめちゃくちゃ盛り込んでしゃべり倒したお茶会は、ようやく終了。ようやく。2時間。長!!

お楽しみのさゆりさんご指導によるスワッグ作り。いつもながら豪華。ケチケチしまへんえ~。
a0075133_10321880.jpg
a0075133_10321990.jpg
皆さま、素敵な笑顔でございますこと。

今回のワークショップの内容で「癒しのお茶会」をまたイマココ対話室で開催してもいいな~。何度でも。こういった文章を読むのと実際にその空気感の中で体験するのとでは大違いですから。あ、でもスワッグを作りたい方は個人的にさゆりさんにご連絡くださいね!

癒しのお茶会。

癒し癒され。皆様とともに。

至福の時間を過ごさせて頂きました。

改めて、ありがとうございます。



次の、イベントですが、夏休み明けの9月にしようかな~って、さゆりさんと話してます。
次も、濃い~です。
趣向を変えてます。

体験の持つ価値と、人生の喜びがより深いものとなるように。

より、身体と心に深く刻み込めるような。

ワークショップと日常生活がよりリアルに結びつけられるような。

どうせ、やるなら、ガチなもの。

あ、でも、おもしろ、おかしく遊んでるような(←これは、基本的なコンセプトでいきたい)イベント。

また、随時、お知らせしてまいりますので、楽しみにしていてくださいね!



”遊んでるように生きる
生きるを喜ぶ
吸う息は喜び
吐く息は赦し
吸って吐くは愛"


イマココ対話室 たかのりえ
takanoriee@gmail.com











[PR]

by 060304 | 2018-05-26 16:52 | セラピー&カウンセリング | Comments(0)
line

TCカラーセラピーと子育てと日々の生活について感じるままに、情熱的に光のように放ちます。


by イマココ
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30