「自分が裏切ったことあると、相手のこと信じられないのよ!」

イマココ対話室だよりへようこそ!


まずはお知らせから。(本日の記事はお知らせの下にございます)


◎イベント

季節の花で!『ボタニカルスワッグ』と『癒しのお茶会』


<体感ヨガセラピースケジュール>(←名前変えてみました!)


*4月(イマココ対話室自宅サロン 10時~12時くらいまで)

9(月)・12(木)・13(金)・18(水)・20(金)・23(月)・25(水)・26(木)・27(金)


*5月

7(月)・10(木)・11(金)・14(月)・17(木)・18(金)・21(月)・23(水)・24(木)・30(水)


*5月12日(土)・19日(土)(熊本市託麻西地域コミュニティセンター多目的ホールB 19時~20時半くらいまで) 




*料金:1回のみ700円  10回チケット5,000円  初回体験500円  ヨガマットレンタル100円
*その他:○動きやすい服装でおいでくださいませ。○ヨガマットお持ちの方はご持参ください。○朝食は2,3時間くらい前までに軽く済ませておかれると動きやすいです。○上記日程は変更する場合があります。随時変更・更新しますが、ご予約の際に私まで確認をお願いします。○ご予約は自宅サロンの場合は前日の17時まで、土曜の夜のコミセンの場合はできるだけ10日前までにお願いします。
*コンセプト:ヨガを通して、ご自身の心と身体に向き合い、対話し、気づく・・・そんな時間になることを願っています。


他にご心配なこと、ご不明な点ございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

イマココ対話室 たかのりえ
takanoriee@gmail.com

*************************************************************************




「自分が裏切ったことあると、相手のこと信じられないのよ!」




冒頭のタイトルは映画「昼顔」の主人公さわちゃんのセリフです。

大人気(?)不倫映画。WOWOWでやってたので録画して観ました!不倫・・・永遠のテーマですかね。だから、ウケるのかも。それらしいエンディングでございました。

できる限りドロドロに。できる限り美しく。

多くは語りますまい。。。ご覧になられたい方はどうぞ~!


劇中、主人公さわちゃんが大好きな彼に向って不安のあまりに口にした言葉。

「自分が裏切ったことあると、相手のこと信じられないのよ!」

これには刺さりまして。すぐメモった。

裏切ったから・・・裏切られるかも・・・

裏切った私はダメなやつで、こんなダメなやつはやっぱり裏切られるのかも・・・

自分に対する不安が不安を呼んで、どいつもこいつも、何もかもが不安で不安でしょうがない!

不安という名の負のスパイラル。

気が付くと、すぐこのスパイラルにはまっていたりする。


最近、息子2号が心配という現象が起きていました。私の中で。

家庭訪問の時、担任の先生の「クラスでよく遊んでるお友達の名前は?」「休み時間、何してるの?」という質問に対して、わからん、とか、別にたいして・・・とかしか返事のできなかった2号。

「では、今年のめあてはクラスのお友達と仲良く遊ぶようになるにしようか~?」

みたいな結論に達して。

あれ?これってアカンやつなん?クラスのお友達と仲良く遊ばないとアカンの?って、急に不安になった。

そしたら、なんでもかんでも不安になった。

宿題しない。忘れ物する。朝起きない。遅刻ぎりぎり。行きたくないという。すぐ怒る。口が悪い(ガラが悪い)・・・・・

大丈夫?ねえ、大丈夫?ほんっとに大丈夫~?????

私の中に、小学校低学年のころ、お友達と遊べなくて、毎日学校で泣いてた小さなりえちゃんがまだいて、その小さなりえちゃんがとっても不安になっていたのだと気が付きました。。

あらら、君だったのか!?

もう、そこそこ大きくなってくれていたと思っていたけど、ちゃんといらっしゃったのね。

私の中の小さなりえちゃんが騒いでいたのだと気づいたら、とりあえず、不安感の暴走は鎮まりました。

小さなりえちゃんへ、今の私から、大丈夫、大丈夫って伝える。

私は大丈夫。
大丈夫だったもん。
今も大丈夫だし。
これからだって大丈夫。

なんですよ。実際。

不安って、ほんと、わかりやすい。
ごまかしようもなく。
顕著にでる。

まじで、ありがたい感情です。

そう思えるようになるためにはかなりいろいろやりました。

泣いたり、笑ったり、考えたり、突っ走ったり、はしゃいだり、怒ったり。

不安を見定め、淘汰していく作業。

なにかに反応したら、

「おいおい、りえちゃん、いったい、何がそんなに不安なんだい?」

って、聞いていきたいな~。自分に。

そしたら、もっと、最強になっちゃうんだろうな~。

この前、久しぶりに一人のお友達と会いまして。2、3年ぶりくらい?

「なんで、そんなに、変わらないんですか~!?衰えてな~い」

ってさ。きゃは♪

いや、立派に衰えてるよ。重力にひっぱられてるもん。あちこち。

たぶん、彼女が言いたかったのは「元気」ってことだと思う。

私の「氣」が「元」の私の「氣」として私の中にあるんだろうな。

疲れてない。

そして、彼女はまわりに「氣」をもらして疲れ切ってた。そんな風に感じたので立ち話でプチカウンセリングしました。

「で、あなたはどうしたいの?」

聞いただけ。たった、一言。

それだけで、はっとしたような表情をされてました。

不安に「氣」をとられて、自分の「元」が空っぽ。

不安に「氣」をとられていることにすら、気づきにくいもんね。

私はもっと満ち満ちていける。

だから、

おい、私の不安!!かかってこいや~!!!

ですわ。ほほ。








[PR]

by 060304 | 2018-04-24 17:50 | ヒプノセラピー | Comments(0)
line

TCカラーセラピーと子育てと日々の生活について感じるままに、情熱的に光のように放ちます。


by イマココ
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30