人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無視されると悲しい

春の風が気持ちよいある日、ヨガクラスに3人の方が来てくれました。集合したらみんなお知り合いという事実が判明。私と初めましての方もいらっしゃったのに一気に和やかなクラスになりました。アサナ(ポーズ)をとっているとき思わず心の声が漏れちゃうくらい、自由なクラス。

前屈のポーズのときヨガ初体験のKちゃんが「イタッ!!!」

「Kちゃん、どこが痛い?」
「背中~」

伸ばしてる膝裏は痛いけど、背中が痛いってどういうこと?って思ったので思わず聞いちゃった。

「その痛い背中、なんて言ってる?」

「休めって言ってる」

この答えにちょっと鳥肌たちました。子育てに頑張りすぎているKちゃん。でもちゃんと向き合えば身体の声をちゃんとキャッチできるのです。

身体の硬さだけでなく、背中の痛みなどはヨガをしなかったら気づかなかったこと。

Kちゃんは身体の反応をもって魂の声を聴いたのでした。

先日参加したWSのゲシュタルト療法では「感情は身体(筋肉)が記憶している」ということを一つの前提にしています。

そのためにはまず、身体の感覚をじっと内観し、呼び覚まし、感じ取ることが大切です。

例え、ヨガや運動をしていなかったとしても、何らかの体の違和感を感じることがあると思います。

そしたらどうしますか?

病院行ったり、自分で薬飲んだり、湿布貼ったりとか?
痛くないように、かばって動いたりする・・・

だましだまし、ごまかして、何とか動いてる。

場合によっては、どんどん体の可動域を狭くしたり、薬も強くなっていったりするかもしれませんね。

それって、身体の声(=魂の声)を無視していることになりませんか?

小さな子どもは大人が自分の話をうわの空でまともに聞かないと、どんどん大声になって、泣いて、わめいて、怒り狂うでしょ?悲しいの。

それって身体も一緒じゃないかなと思うんです。

気づいて!わかって!聴いてよ!って

どんどんエスカレートしていく。どんどん痛みが強くなる。

痛みや違和感は魂の声なんです。自分自身の。

本当はどう思ってるの?

本当はどうしたいの?

本当は・・・?

人とはそもそも、心と身体と魂との3つが統合あるいは調和されている存在です。

心?魂?ってどう違うの?って思うかもしれません。

今の私の理解の範囲で簡単に説明すると、

魂はぐらぐら揺らぎません。ごまかされもしません。
心は揺らぎます。ごまかされます。

心は簡単に外からの刺激や情報を取り入れてしまい、なんとなく選択し、自分の価値観として私という存在を作っていると見せかけることができます。
それが「正しい」「良いことだ」と「思っている」。

魂はこれが「正しい」とか思わない。そんな価値観がそもそも存在しない。だから、ブレません。

さっきのKちゃんの例で言えば、彼女はお子さんと一緒に寝てしまい、夜中3時ごろ目を覚まし、夕飯の後片付けをしちゃうそうです。
そうさせちゃうのは「心」
詳しくは聞かなかったので想像だけど「キッチンは夕飯後綺麗にしておきたいし、綺麗にしておくべきだし」「朝、バタバタするの嫌だし」「誰もやってくれないし」「これで安心して眠れる」とか考えてる。私もそうだったから、たぶん当たってるはず!

でもねー魂は違ったんだな。背中の痛みを使って教えてくれた。
「休みたいー」

そこで、はっと気づくんです。身体痛めて、魂の声無視して、心を支配されてた価値観っていったい何様!?って。

そして、身体・心・魂の三位一体への小さな小さな一歩が踏み出せる。

本当はね、身体でなくても、心も小さなサインだしてるんですよ。なーんかイライラしたり、泣けてきたり。でもそんなことは些細なできごととして日常にあっという間に流されてしまう。ランチ行ったり、しゃべりたおしたり、買い物したり、お酒飲んだりして楽しんだら、すっきりした気分になる。ストレス解消!ってね。

心ってね、意外とごまかしきくんです。だから、難しい。カウンセリングしてる側から言うと。

だからこそのヨガなんですよ!(やっと、本題)

まじでね。自分自身と向き合うには最強のツールじゃ?と思う。

ごまかしきかないように、ぐいぐいやっちゃうからね。(8割冗談です。ご心配なく)

今回はたまたまKちゃんに質問しちゃったけど、毎回そうではありません。ただ、静かに自分の身体と心と魂を見つめてほしい。そんな時間にしたいと思っています。

なので、いらん質問されるかも!?と緊張しないで、relaxしておいでくださいませ。


4月はいろいろバタバタで皆様お忙しかったご様子。結構ゆっくりしました。
5月のヨガレッスンスケジュールは~

1日(月)、8日(月)、10日(水)、12日(金)、15日(月)、17日(水)、19日(金)、22日(月)、26日(金)

時間は10時から11時30分。1回のみ700円。10回チケット5,000円。初回体験500円。
前日17時までにご予約ください。他の日も対応可能かもしれません。急に予定があいた場合等も遠慮なくご連絡くださいませ。ヨガマットレンタル100円にて承っております。動きやすい服装で気軽においでくださいませ。お待ちしております。

イマココ対話室 たかのりえ
takanoriee@gmail.com

≪ご案内≫TCカラーセラピスト講座についてはこちら⇒❤❤❤



by 060304 | 2017-04-28 11:07 | ヨガ
line

遊んでるように生きる。気づきの記録。


by イマココ対話室
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31