美しく衝撃的な戦い

月曜日、どうにも仕事する気分じゃなくて、急に思い立って映画を観に行きました。
お1人様の思いつき映画も2回目になると全くスムーズ。今回は福士蒼汰くんに会いたくて「ちょっと今から仕事やめてくる」を観ようと。
時間も調べて行ったはずなのに。なのに!!!

「あ~本編始まって15分くらい経ってますね。それでもいいですか?別の映画にします?」

「え・・・!?うそ!?ホント?!調べてきたはずなんですけど・・・」

ショックから立ち直れないまま、ほとんど予備知識もない「花戦さ」を選択。なんとなく。言葉の雰囲気だけで。「昼顔」は遠慮したかった。
野村萬斎さん主演。(注!以降、ネタバレあり!)



開けてみてびっくり!

めっちゃ、おもしろかった!!!
萬斎さんは池坊専好さんというお坊さん役。生け花の流派、池坊の最初の頃の人らしい。京都頂法寺六角堂にいたお花活けてる花僧さんの一人です。六角堂には花僧さんがいっぱいいていっつもお花活けてる。そしてその近所の民衆にも気軽に生け花を教えてる。生け花が民衆の生活に溶け込んでいる素敵な世界観。

萬斎さん演じる専好さんは天真爛漫で、心の底の底からお花を愛する人。

決まり文句は「仏さんがおるな~♪」

これも好きだけど、個人的には専好さんが言う「おおきに~」も格別な味わい。


専好さんはね。どこを切っても専好さんなの。出世?権力?興味ない。
お花をこよなく愛して愛してやまない。そしてお花にとどまらず。
生きとし、生けるものすべてのものに「仏」を感じ、愛する。
それだけで、とっても幸せ。
(萬斎専好の表情を思い出すだけで、幸せな気分になる~)

そんな専好さんを千利休も大好きで、信頼を寄せている。

千利休は佐藤浩市さんでまたいい雰囲気。

そんな中、時代は織田信長から豊臣秀吉へと移り変わり。

専好さんは秀吉とは関係ないところで幸せなんだけど、利休さんとお友達になったことで秀吉の闇の部分と関わらずにはいられなくなっていって耐えられないほど悲しい出来事と対峙せねばならなくなる。

そして、とうとう悲しさに怒ることになる。まるで般若のような表情で。

ついに戦うことを決意する。刃ではなく花をもって。花に命をかけて。

結果、もちろん秀吉に一矢報いることになるんだけど。

かっこよすぎて鳥肌がたつ。

ここで秀吉に気づきか起こるんです!奇跡のような気づきが!

まさに、命をかけたフラワーセラピーなんですよ!!!!

もちろん、だからといって一度や二度の気づきで秀吉ががらっと変わるわけはない。まるで専好さんや利休さんみたいになってたら現在までの歴史は変わっていたかも。

でも、ほんのかすかに、秀吉の人生の小さな選択を変えるような影響はあったのではないかと(思いたい)。

秀吉~秀吉~と呼び捨てにしてきたけど、気づきを得たときの秀吉演じる市川猿之助さんの表情も味わい深かった!

やっぱり、また観たくなったな~。


今、世界中で紛争がおきてる。テロもおきてる。
それでなくても。
家庭内でも。
夫婦間のバトル?親子のバトル?嫁姑のバトル?


実際の刃は用いなくても、言葉のミサイルどっかーん!どっかーん!て。

それ、勝負つく?勝利した感じする?

いつまでやったら、気が済む?


自分に聞いたら、もう、終わりにしたいと思った。
冷静に考えたら。
もちろん、身体は自動反応したりするけど。
瞬間湯沸かし器みたいに「ばか!?」と叫んだりするけど。

でも、ほんとに終わりにしたい。

私の中にも仏さんがおるな~
パパの中にも仏さんがおるな~
みにきんずの中にも仏さんがおるな~


それが家庭平和。

ひいては世界平和。


400年以上も前に花で平和に、でも大衝撃の戦をした人がいる。

その魂は同じ日本人である私達の魂の中にある。

仏さんがおるな~

・・・って。
a0075133_14301295.jpg
未だに武器作りに余念がないみにきんず。(いったい、何と戦うのかい?)
戦う魂もまだまだ私達の中には色濃く存在する。


それを、嫌ってほど、認識したうえで

「仏さんがおるな~」

もちろん、あなたの中にも。

***************************************************************************
お知らせ
イベント情報♪

6月のヨガレッスンスケジュール

1(木)、2(金)、5(月)、7(水)、8(木)、12(月)、14(水)(時間変更11時~12時30分)、16(金)、19(月)、21(水)、23(金)(時間変更9時30分~11時)、26(月)、28(水)、29(木)、30(金)

7月のヨガレッスンスケジュール

3(月)、5(水)、6(木)、10(月)、12(水)、14(金)、19(水)、20(木)、21(金)

*時間:10時~11時30分(変更の場合あり)
*料金:1回のみ700円  10回チケット5,000円  初回体験500円  ヨガマットレンタル100円
*その他:○動きやすい服装でおいでくださいませ。○ヨガマットお持ちの方はご持参ください。○朝食は2,3時間くらい前までに軽く済ませておかれると動きやすいです。○上記日程は変更する場合があります。随時変更・更新しますが、ご予約の際に私まで確認をお願いします。○ご予約は前日の17時までにお願いします。
*コンセプト:ヨガを通して、ご自身の心と身体に向き合い、対話し、気づく・・・そんな時間になることを願っています。


他にご心配なこと、ご不明な点ございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

イマココ対話室 たかのりえ
takanoriee@gmail.com


絶賛!随時承り中!
TCカラーセラピーのメニューについてはこちら⇒❤❤❤
TCカラーセラピスト養成講座についてはこちら⇒❤❤❤






[PR]

by 060304 | 2017-06-21 14:28 | 感じたこと | Comments(0)
line

TCカラーセラピーと子育てと日々の生活について感じるままに、情熱的に光のように放ちます。


by イマココ
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30