人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泣き虫

授業参観。行ったら行ったで、頑張ってんのはわかんねん…って思うけど。
泣き虫_a0075133_1372369.jpg

もちっとピシッと立たんかい!!
とも、思う。

そんな1号。タイトル通り泣き虫です。

すぐ泣く。すーぐ泣く。

幸か不幸かウチは公園の隣で、1号の学校のお友だちは大体誘いに来てくれる。

で、大体うちの庭でそのまま遊んじゃうことになる。

でもね、時々なんかイタズラされて1号がピーピー泣いて、立ち直れないでもう遊べなくなったら、うちの庭で遊んでるお友だちを眺めてるって風景があるんです。

ホームなのにアウェイな感じ?

ある時、すこーし気になったので1号と話してみた。

泣いてるだけじゃ、お友達には伝わらんよ。

嫌なことはちゃんと口で言わなきゃ。

学校でも泣いてるの?


…………

その日も2回泣いたそうです。

お友達とバレーボールのような遊びをしていたら、遊んでいた全員から「下手くそ」「下手だからアイツには回すな」なーんて言われたそうで…

だから、ボク学校に行きたくない

って、ポロポロ涙をこぼしながら言うではありませんか。

ママはそんなことなかったと?

って、聞かれた。私も1年生のときうまく馴染めず毎日泣いていたから、ママも毎日学校に行くの嫌だったよってもらい泣きしながらお話しました。

そんなこと言われたらイヤだよね~

なんて言ったの?

どう思った?

って、ほとんどカウンセリングをしているように慎重に、焦らず話を聴いていきます。

最初はホントにバレーが下手くそなんたろうなぁと思いました。子供って残酷だし。下手くそに下手くそって言うよね~。コリャ、帰ってきたらバレーの特訓か!?とね。

でも、よくよく話を聴くと、完全に下手くそではないらしい。どうやらお友達はコートの線を無視して力任せにボールを打つ。けど、1号はアウトしないように、しないようにちょろっと打つから下手くそって言われるとのこと。

なるほどね。1号は1号なりの考えのもと、そうしていたのね。もちろん、事実関係は分かりませんけど。

なんだ!じゃあ、1号が下手くそなんじゃないじゃん!皆だってアウトするなら下手くそじゃん!って言ったら安心したようでした。

そして、「ママ、大好き」ってほんとの笑顔で言ってくれました。

何だかんだで久しぶりにまともに言ってくれた気がしました。今日のカウンセリングは成功♪って思えたし。

その対話のあと数日たって改めて何して遊んでるか聞いたら、やっぱりバレーって言ってたから私も安心しました。下手くそってもう言われないらしいです。

子供にとっては大問題なことがあり、私が聴く態勢にならなければもしかしたら知らずにやり過ごしていたかもしれなかったこと。

良かったなぁって思いました。

泣き虫はいつまで続くか分からないけど、焦らず一つ一つクリアしていかないといけないなぁ。

それは1号自身の問題で、私は一番近くで見守りながら応援する。

守ってあげたくなるけどね…

すぐ怒っちゃうし、すぐ泣いちゃうママだけど(遺伝!?)、頑張るから、お前も頑張れよ!!

by 060304 | 2014-10-06 13:06 | みにきんずの今日この頃 | Comments(2)
Commented by aya at 2014-10-06 17:33 x
何か読んでて切なくなると同時に成長を感じた。私の知ってる1号クンも泣き虫だったけど、多分今の泣き虫とは違う気がする。一人の世界にはなってないだろうし、ちゃんとママにも説明出来るし、本人なりにいろいろ考えてるんだろうなぁと思ったら私まで泣けてきた(T_T)
しっかり話を聞いたrieさんもすごいな。
私は忙しいを理由に、早く!か、ちゃんとして!しか言ってない…
子供達には『話を聞きなさい』って言ってるのにね。
今月からパパの単身赴任が終わり、とうとう帰って来るのでまたイライラが増えそうだけど頑張ります!!自分との戦いだね(笑)
Commented by 060304 at 2014-10-07 08:54
ayaちゃん。
ありがと~。今回たまたまできただけ。
普段はホントに早く!しか言ってないよ。
パパ、帰ってこられるのね!!良かったね。
パパも実は話を聴いてあげると喜ぶよ~♪
line

遊んでるように生きる。気づきの記録。


by イマココ対話室
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31