人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勉強会

今週末、私が学んでいるTCカラーセラピーの産みの親、中田哉子先生が本部の北海道から熊本まで来られました。

熊本近辺で活動しているセラピストのために、直々に講義をしてくださったのです。

私は初めてお会いしました。カラーセラピーの開発者と聞くと、まあ、人生経験をたくさん積んだ瀬戸内寂聴さんみたいな感じの方かと思われるかもしれませんが、サイコ先生はなんと!若くてお美しい!!

パッと見、セラピスト然としている感じではなく、ビジネスウーマンです。

もともと、ビジネスの才能を持っておられたんだと思います。そうでないと、これほど全国的にこのTCカラーセラピーシステムが急速に広がっていかないでしょう。

カラーセラピーを開発するまでのいきさつは、まるでサクセスストーリーでした。人生のどん底から這い上がっていく!みたいな。

サイコ先生の精神のタフさ、時代の流れを敏感にキャッチするセンス、人脈に恵まれるという運の良さ・・・そういったものを感じ、ああ、この方はいるべくして、ここにいるんだろうなあ、私とは全然違う!と妙に感心&納得してしまいました。

起業セミナーとしても面白かったです。

ただ、この同じ時代に先生がいてくれたお陰で、私はカラーセラピーに出会うことになり、直に先生のお話を聞くことができて幸せだと思いました。セラピーシステムを確立するまでに、当然先生は紆余曲折、いろいろなご苦労をされているのです。

んで、私たちはそんな苦労や困難をすっとばして、現時点で一番良いとされる状態での知識なり、方法なりをまるでラッピングされているかのように、きれいな形でポンと与えてもらえる訳です。なんと有難いことでしょう!

先人たちの苦労して確立した知識を勉強できる幸せ・・・それに今やっと気づきました。

学生の頃はほんと、勉強やらされている、勉強してやっているくらいの愚かな気持ちしか持てなかった。

今になって、あの数々の教科書がいかに貴重なものであったかわかるような気がします。

そして、お勉強だけで終われない時もある。

私にとってのカラーセラピーもまさにコレ。

勉強したなら、次は学ばないと!

勉強と学び。この違いがはっきりしたのも今だなあ。

学ぶとは、勉強して得た知識や技術を実際に体験して、反省や考察を行い、より良いパフォーマンスを行うようになること。だと思う。

そう、だから、私のカラーセラピーの学びはまだまだ始まったばかりなのです。

セラピー経験はまだ少ないけれど、それなりに反省することもあり、私のセラピーの問題点など見えてきていました。その点を今回の勉強会で解消できたらいいなあと切に望んでおりました。

勉強会のプログラムの中に質疑応答と公開デモンストレーションの時間が設けてありましたので、そこが一番重要!と私の中で決めつけていたのですが・・・

ところがどっこい。

私の問題点のほとんどがカラーセラピーとは何ぞや!?という段階で解決できることだったのです。だから、もう最初の講義でほぼ回答をもらっちゃいました。

ちょっと、一人で恥ずかしい・・・

たいそうな質問をしたつもりでいたんですけどね。そんなもんだ。

セラピーのときに、どんだけ私はしゃべればいいんだろう?

セラピーに要する時間が長すぎるなあ・・・

っていうのが、私の問題点と疑問点でした。

結局、私はこのセラピーを成功させたい!すっきりさせてあげたい!あわよくば問題解決させてあげたい!っていう功名心!?にとらわれていたんだとわかりました。

ああ、書いてしまうともっと恥ずかしい・・・

セラピーの目的は問題解決ではない。クライアントの成長の機会を見守ることなのだ。

この根幹にある精神をすっかり忘れていました。

力が入りすぎていたな、私。

でも、先生の実際のセラピーの様子を拝見して、勉強になることももちろんたくさんあったけど、基本的なスタンスは私も同じようにできているのではないかと、ちょっと安心もできました。

あくまで、ナチュラル。自然体で臨む。セラピストとクライアントとしてではなく、人と人との対話。

精神対話士も同じです。

そんな気づきと刺激をたっくさんもらった今回の勉強会。参加して良かったです。

セッティングしてくださった、ミモリ先生始め熊本のマスタートレーナーの先生方に大感謝です。

また、一歩ずつ学びを深めたいと気持ちを新たにすることができました。

ありがとうございました。

by 060304 | 2012-10-30 03:45 | TCカラーセラピー | Comments(4)
Commented by ミモリ at 2012-10-30 21:54 x
「最初にほぼ回答をもらった」の部分を読んで、たかのさんの答えが「あそこかな」と思ったら、正解でした。
でも恥ずかしくないよ。私や他のマスタートレーナーも、それに近い気持ち(解決なり、せめて気づきを届けたい想い)があったと思うの。
公開デモを実際にみて本当に私も勉強になりました。
参加した自分をほめて、協力してくれた家族に感謝だね。
我が家はこの週末すごい事になってるけど
目をつむってくれてる旦那に感謝なのだ。。。。。
Commented by たかの at 2012-10-30 22:23 x
やはり、ばれましたか!だって、ほら、私、認知行動療法にまで突っ走ってたじゃないですか~。自分の中で若干の空回り感が否めなくて…
それも大事なプロセスであって、無駄ではないとは思っていますよ。。。
そうですね、家族に感謝!
先生も優しい優しい旦那様で良かったですね(^_-)
Commented by みわ at 2012-11-08 22:31 x
あんた凄いよ!!!

来年は、いろいろな人との出会いや、つながりが増えそうだから、勉強した事を発揮するチャンスが増えそうだね(*^_^*)
Commented by たかの at 2012-11-09 04:21 x
あら、みわちゃん!ありがとう~。。。
すごくなんてないわよ~
新しいつながり…そうだね。カラーセラピーに限らず、人のために働くということは、つながりを大切にすることなんだろうなって最近思います。
line

遊んでるように生きる。気づきの記録。


by イマココ対話室
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31