人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011

気が付けば年の瀬でした。

12月。師走。何となく気忙しいですね。

みにきんずのお誕生日が終わったと思ったら、もうクリスマスが来てました。
2011_a0075133_7191345.jpg

じいちゃんたちに新しい箱物のおもちゃを買ってもらったので、ケーキがあればクリスマスはプレゼントは要らないでしょうと、私は思ってました。

だけど、パパはどうやらサンタさんになりたかったみたいです。

クルマ好きなみにきんずに急きょカーズのDVDを用意することになりました。

1号は、あまりサンタさんの存在がいかなるものか分かってなかったのですが、25日の朝、枕元にお菓子の詰め合わせと、カーズがあったことで、世間一般の子供たちと同様に、サンタさんの存在を信じる夢見る少年となったのでした。

ところで、このカーズ。初めて観たのですが、普通にちょっと感動しました。

「本当に大切なものってなあに?」

クライマックスのマックィーンの行動に武士道を感じました。

ディズニー映画だけど。

ラストサムライでも、ハリウッド映画でよくここまで武士道を表現できたなぁと感動しました。

たぶん大切なもの、美しいもの、そんなものを感じる魂は国民性を越えているんでしょうね。

ユングの集合的無意識。

世界中の人が地球の中心に向かって引っ張られて立っているように。

私たちの無意識のずーっと向こうは、世界中の人々の無意識とつながって、溶け合っている。

そんな大切なもの。カーズを観て、みにきんずがそれを感じ取ってくれるのはいつなんでしょうね。

早くそれくらい大人になって欲しいと、今は切望するほど大変な毎日。

そう。

恐怖の冬休み。

朝から晩までみにきんずとバトル。

1号が長期の休みに入る度に私のストレスを計るメーターが振り切れます。

計り知れない。伝えきれない。

イライラは超ピーク。

甘いものとビールで何とか持ちこたえている毎日でございます。

でもね。

パパは私がイライラしているのが大嫌い。

みにきんずも嫌いだろう。

いや、本人が一番嫌だよ。

なるべくイライラしない方法を考える訳ですよ。

甘いものやビールだってそう。

子育てハッピーアドバイスを読む。

「イライラするってことはそれだけ子育てに一生懸命ってこと」

こんなフレーズに涙が出そうになるほど癒されたり。

では、こうしてみよう。


心をコントロールするのは難しいから、形から入ってみよう。

怒らないでいようって言っても、できないじゃん。

だから言葉遣いだけでも丁寧語を遣ってみる。

「1号くん、早く着替えてくれませんか」

とか、

「2号くん、さっきパンは嫌だ、ご飯がいいっていいましたよね?」

とか。

すると、ちょっとだけ冷静になれるような気がする。

ほんのちょっとだけ。

1ミクロンくらい。

そしたらね、ホントに不思議なんだけど、彼らが一応反応してくれるのです。特に1号。

「早く着替えろって、言いよろうがー!!!」ってガラ悪く怒鳴ると、全く反応しないくせに。

そりゃ、怒ってるときは、語気が荒くなりますよ。

だけど、あくまで、丁寧語。

道行く人はオカシイだろうなぁ。

ちょっと前にミモリ先生が話してました。「コミュニケーションは言葉のキャッチボールであって、間違ってもドッチボールじゃないんだってよ〜」

その時は爆笑したけど、今は身に沁みてます。

言葉を投げつけた時点で、コミュニケーションは終わってしまうのだ。

最近の学びですね。

学びといえば、今年はよく学んだ年でした。

先日、カラーセラピーの有難いご縁で、イベントに参加させていただきました。

2011_a0075133_7191398.jpg


2011_a0075133_7191325.jpg

その時思ったこと。

私はお一人しかセラピーをしなかったのですが。

カラーセラピストになった動機は「人のためになりたいから」と、それまでは表現していました。

でも、この日、私の中で表現が変わりました。

「あなたのためになりたいから」

不特定多数が対象だったのに、一気に二人称になってしまった。

もしかしたら、このニュアンスの違いはわかりにくいかもしれませんね。

だけど、私の中では結構大きな違いでして。

セラピーする時、私の目の前に座って、一生懸命話をしてくれるであろう、あなた。

その、あなたのために私はなりたい。

あのイベントの時のたった一人のお客様の、束の間の癒しに私はなっただろうか?

私にこう思わせてくれた、あのお客様に感謝です。

そしてもうひとつの学び。

精神対話士。

先日、レポートを提出しましたのでメンタルケア・スペシャリスト基礎課程終了の認定証が届きました。
2011_a0075133_7191331.jpg

年明けから実践課程が始まります。

本番はこれからです。


…………。

あと、ヨガを始めたり、魅力的なママ友と遊んだり。

今年は頑張ったなぁ。楽しかったなぁ。

そして何より、自分の人生を生きているっていう実感がある。

歩かされるのではない、自ら選んで歩く道。

すると、逆に私を取り囲む全ての人々に感謝したい気持ちになる。

ありがとう、ありがとう、ありがとう…!

そして、もちろんパパにもありがとう!

私を苦しめ、楽しませるみにきんずにもありがとう!

来年たかの家のドタバタ生活、どうなることやら!?

乞う、ご期待!

皆様、どうか良いお年をお迎えくださいませ。。。
2011_a0075133_7191351.jpg


by 060304 | 2011-12-31 07:19 | Comments(0)
line

遊んでるように生きる。気づきの記録。


by イマココ対話室
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31