人気ブログランキング |

虫歯

2号の1才6ヶ月健診に行って、「お母さん、危ない!虫歯になりそうです!」って言われて相当ダメージを受けてきた私です。

1号に比べると甘いものを食べたのも早かった。

オッパイは飲む。

で、夜中この甘いものの食べかすが歯についたまま、オッパイ飲むと虫歯の危険度がぐんぐん上がるそうです。

どれだけ歯垢が残っているか、歯を赤く染める試薬を塗ったところ、真っ赤になってしまいました。

「お母さん!歯磨き優しすぎ!」

嗚呼、ショック。

でも、ギリギリセーフだったんだから、今から頑張ろう!と路線変更。

確かに1号が虫歯もなく、綺麗な歯をしているもんだから油断していました。

だからって、1号もモリモリ甘いものを食べてもいい訳ではない訳で…。

それで、1号にトクトクと説明しました。

「あのねーしゅうちゃんがもう少しで虫歯になりそうだったんだよー。だから甘いものを食べるのは日曜日だけにしようね!二人とも虫歯になったらママ悲しいからさ。」

「にちようびっていつ?」

「あと、3回寝たら。」

「じゃあ、今日のオヤツは何?」

「おにぎり」

「うん。いいよ。」

と、意外とすんなりわかってくれました。

なんてお利口さん!!

後でパパにも「しゅうちゃんの歯がね〜…」なんて言っていたそうです。

日曜日には楽しい甘いオヤツを食べさせてあげたいと思います。

一方、本命の2号。

その日の夜は歯磨きに力が入りすぎ歯茎から血がにじむほど。

す、すまぬ!2号!

でもこれからの歯磨きは容赦しないからね。

あ〜、ついでにオッパイやめた方がいいかなぁ。

と、スッゴク迷い中。

試しにオッパイなしで寝かせてみたりしたけど、やっぱり泣くんですよね。当然だけど。「ぱい〜、ぱい〜」って。

私は私で、2号を卒乳させたらもう一生授乳できないなんて寂しい。と、本気で思っているもんだから、卒乳を断行できない。

仕方ない。

鬼の歯磨きをして、授乳なんて真っ平御免!って心境になるまで待とうと思う。

親のエゴだろうか?

いやいや、お互いの利害関係は一致しているし。

虫歯騒動しかり、卒乳しかり…。

私の子育ては危なっかしくて、迷って、迷走ばかりですなぁ。

by 060304 | 2011-06-21 23:43 | Comments(0)
line

遊んでるように生きる。気づきの記録。


by イマココ対話室
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30