a0075133_0531737.jpg

『水は答えを知っている』(江本勝著)という本を読みました。

聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

水の結晶写真集『水からの伝言』の著者でもあります。

なんでも、例をあげると、水を入れた二つのコップにに「ありがとう」と「ばかやろう」と書いた紙を貼って、水の結晶を観察してみると、「ありがとう」の方は美しい結晶ができるのに対して、「ばかやろう」の方はきれいな結晶はできないそうです。

にわかには信じられませんよね。

えー!?水が字を読んで意味まで知っているの?って。まゆつば〜。

厳密に科学的であるか否か。

難しいのでその議論は他に任せるとしましょう。

言われるまま写真を素直に見ると…。

衝撃的!!

「ありがとう」の方はすっごく綺麗です。完璧。雪の結晶と似ています。

「ばかやろう」の方は形がくずれてしまっていて、醜い写真です。

こんなふうに一概には言えませんがマイナスのイメージの言葉よりプラスのイメージの言葉の方がより綺麗な結晶を結ぶようです。

言葉だけでなく美しい音楽や風景写真でも同じような結果がでるそうです。

なぜか。

それは水が対象物のもつ性質(波動というらしいのですが)を転写する能力があるからだそうです。

いろいろな誤解を招くと嫌なので、詳しい説明はやめておきますが、つまり、水が鏡のように物事の性質を写すことができる、ということです。(目に見える見えないは関わらず。)

そして、水は身の回りのいたるところに存在します。人間の体だって7割は水。

そんな水たちが人間の思いや行いの波動を写し取って流れていって、様々な事象を導いたり、影響しあったりしない訳がない!

だから、混沌とした今、世界の何処かで紛争が行われたりしている現在、皆で愛をもって、感謝の気持ちで祈りましょう。きっと地球が素晴らしくなるでしょう。

と、いうのが著者の江本さんの主張です。

科学的か非科学的か。そんなことはこの際関係なく、かなり私の魂は揺さぶられました。

大体、科学を追究すればするほど神の存在を否定できなくなるそうで、神とは言わず、something great とか何とか呼んでいる人もあるそうで…。

この水の持つ性質も偉大なるモノの仕業なのでしょうか?

何不自由なく毎日暮らせているくせに、口をついて出るのは、不満や不安だったりするのはよくあることで…。

イライラなんかしていると超タチが悪いですね。

すーぐ、みにきんたちとかにうつしちゃうようです。

お互いにご機嫌ナナメ。

私の水と彼らの水が共鳴するのでしょう。

だから水に対する見方がちょっと変わってしまいました。

今までは単なる資源としか見ていませんでした。

だけどコップに汲んだ水を見ていると、これが私自身を写すのか〜と思うと畏敬の念が湧いてきます。

うん、ほとんど畏れと言ってもいいと思います。

悪いことはできないなぁ、言えないなぁ、考えられないなぁ。

この水が伝播していっちゃう!

大切な人からもしかすると世界の果てまで!

なんてところまでいくと、ちょっと広すぎて想像が陳腐にはなってしまいますが、せめて自分の体の中の水分には感謝し、祈りをささげてもいいかなと思います。

そりゃあ、もう、子育てネタで愚痴やら疲れやらが渦巻いてますから、少しでも浄化したい。

私の中の水が少しでも美しい結晶を結びますように。

今まで「祈り」というものに対してあまり馴染みがありませんでした。

キリスト教みたいな勝手なイメージを持っていたし。

考えてみると、「祈り」っていいですねえ。

自分が小さな小さな存在になって、大きな存在にすべてを委ねる感じがします。

願う、とも違う。もっと無欲な感じ。

我欲ではない、決して。

そんな無色透明なピュアな感じが、いつの間にか水のイメージとオーバーラップしてきます。

不思議ですね。

水の結晶実験の中に、「しようね」と「しなさい」との紙を張ったものもありました。

案の定、「しようね」の水の結晶がきれいだそうです。

先日読んだ、「今日から怒らないママになる本」「子育てハッピーアドバイス」「親子を癒す子育てのヒント」にも偶然にも「〜しなさい!」より「〜しようね!」の方が効果的と口を揃えて書いてありました。

だから最近、努めて、(本当に努めて!)1号には「しようね」攻撃をしています。

こいつは水なんだ!と1号の体内の水に訴えかける気持ちで。

従ってくれたこと、しばしば。

おたがいに爽やか〜!

水に感謝です。

水を意識すると、意識レベルを小さきものへシフトできるようで、私にはあってるみたい。

森羅万象、感謝すべきモノはそこらじゅうにあるのですね。

1号のおねしょ、もとい1号の水にも感謝!てな訳です(^_^;)
[PR]

by 060304 | 2010-08-31 00:53 | Comments(0)
line

TCカラーセラピーと子育てと日々の生活について感じるままに、情熱的に光のように放ちます。


by イマココ
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30