血尿!?

a0075133_1394080.jpg

非常に暑い日が続いております。

そんな中、2号のオムツ替えの時気になっていたことが…。

汚れたオムツのオシッコの量が少ない。そして…赤い…。

赤い。オレンジっぽい。きれいな色。

うん、やっぱり赤い。

何度見ても、赤い。

この年で血尿か!?

ちょっと何日か続いたので、昨日小児科へ行ってきました。

血尿だったらコーラみたいな色だそうです。

では、きれいな赤は?というと、オシッコが濃いだけなんだそうです。

汗をいっぱいかくので、水分が少なくなってオシッコの成分(余分3兄弟みたいな?)が凝縮されて赤く見えるというわけで、心配なし!でした。

よかった。

最近1号に振り回されて2号を顧みるのが若干少なめだったから。ちょっとした2号のストだったのかしら。

オシッコのネタばっかりで恐縮ですが、1号ってば、時々失敗はありますが、あれ以降オムツはずれしちゃいました。

暑いからかオムツを履きたがらない。

夜もパンツ1枚です。

それどころか、どーーもトイレに行くのを面白がってる感じ。

今したのに、またすぐ「ママ、オシッコ」と言って、数滴絞り出す…。

オシッコと言えば、私が喜んで言うことを聞くので、それが嬉しいという感じ。

足元見られてる…。

2号だけに注目させてなるものか!とばかりに、自分で履けるはずのパンツも履かない。

オムツのモコモコした大きなお尻ではなく、パンツ1枚の小さなお尻をして、すっかり幼児のくせに、赤ちゃんのフリ。

少年から青年になるときの第二次成長期に反抗期があるように、赤ちゃんから幼児になるのに反抗期が必要なんでしょう。

自分で自分がもどかしい。

その苛立ちがモロに私の精神状態にも反応する。

共鳴する。

苛立ち。

まさに私を今苦しめているもの。

そしてどうしようもない孤独。

母親であるからこその孤独。

どうやって癒せばいい…?

もがきの事始めとして、以前買った『今日から怒らないママになれる本!』なるものを読み返し始めた。

ベタですか?(苦笑)
[PR]

by 060304 | 2010-07-28 01:39 | Comments(2)
Commented by きらく at 2010-07-28 07:47 x
お久しぶり、ぶりです。

今日のブログで言いたかったのは
後半のほうですよね。

今、精神保健で「うつ」の勉強をしているんだけど
その中で「結婚」や「就職」「新築」など
一般的にめでたいとされる行事のあと
スコーンと鬱に入る人って
同様に「悲しみの行事」があった人と同じくらい?いるそうです。

「?」と思ったのですが
振り子が揺れた分、喪失感も大きいのかも!?
なのかな?と思いました。

わたしも大きなイベントのあとは
喪失感や燃え尽き感など
以前は、体験したのだけれど
こういうことを知っていると
案外平常心を保とうと心がけるのかも!?ですね。

ま、たかのさんの今回の場合は、
そういう深ーい!?ところじゃなく

家で一人で子どもを育てているお母さんに良くある現象で
自分の存在意義や、自己肯定感、自分のこと認めて欲しいなど
そういうことかな?と。

たかのさんは、ホント、いつも一生懸命やってると思いますよ!

で、それが、たかのさんなのだと。

息抜き!息抜き!

パンの発酵も、ガス抜きしないと
ふんわりとおいしいパンが焼けません(笑)。
Commented by たかの at 2010-07-29 00:34 x
さすが!きらくさん。よくわかっていらっしゃる!
息抜き計画たてています。おいしいパンが焼けますように…。
ありがとうございます!
line

TCカラーセラピーと子育てと日々の生活について感じるままに、情熱的に光のように放ちます。


by イマココ
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30