パパの勝利?!

a0075133_23505916.jpg

日射しが強くなっている今日この頃。外出前にはみにきんたちに日焼け止めのクリームを塗りたい母なのですが!

1号は挨拶がわりに嫌!を連発。

イチイチ付き合ってられないので他のことをやっていた隙にやられました!

容器から出せるだけ出して手も足もクリームで真っ白、ヌルヌル。

「アンタ塗らないって言ってたやんかー!!」

怒り心頭に達して、かえって怖いくらいに冷静になり写真撮ってしまいました。

これからばあちゃんちに着くまで

私の靴を履いて、2号の乗ったベビーカーを押して勝手に行こうとする。

途中の公園の滑り台で遊びたいと言う。

ところが靴に砂が入ったと言っては、右足の靴を脱ぎ、砂を出しては履いたかと思うと、今度は左足。これを繰り返す。

結局滑り台までは到達せず、「ばあちゃんち行こうか」とあっけらかんと言ってのける。

しかし靴の中の砂が気になって歩けない。

結局、眠っていた2号を抱っこして、1号をベビーカーに乗せ、永遠に着かないかと思われたばあちゃんちに到着しました。

疲れたー。

そんな1日の夕御飯。

おかずは1号の好きな麻婆豆腐。即席ですけど。

だからご飯を食べようとしません。おかずばっかり食べたいのです。

でもそれは許されません。

パパはご飯も食べないなら全部食べるなと断固態度を変えませんでした。

泣き叫ぶ1号。「これだけ(麻婆豆腐)食べるとー!うぇーん!!」

「じゃ、全部食べるな」とパパ。

1号はしばらく泣いていましたが、どうやら諦めたようでご飯を口に運び始めました。

!!

パパの勝利の瞬間でした。

父親が壁になり、それを乗り越えたら、母親が誉めてあげる。

ちょっとした子育ての構図が見えたような感じがしました。

たかの家はこんな感じかな。

いつもはパパは大好きな遊び相手だけど、だからこそビシッとした態度は効くのかもしれません。

私が同じようにしたとしても、たぶん成功しなかったと思います。

やるじゃん、パパ!

これからはどんどん、こんな風にパパの出番が増えてくると思います。

いっぱいいっぱい壁になって、どんどん乗り越えていってもらいましょう。

その度に私はいっぱいいっぱい誉めてあげたいと思う。

そして私達親が大した壁になれなくなったら、潔く役割を終えて、壁を倒して、子供たちの立つ大地の一部になれたらいいね。
[PR]

by 060304 | 2010-05-30 23:50 | Comments(0)
line

TCカラーセラピーと子育てと日々の生活について感じるままに、情熱的に光のように放ちます。


by イマココ
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30