人気ブログランキング | 話題のタグを見る

≪緊急告知!!≫「想像する力を最大限味方につけるとなんとなく幸せ~♪な感じになる。」

私、ちょっと独りよがりだったかもしれない。今までの数々のセキララすぎる気づきのレポート。


私にとってはヒプノセラピーの学びがズドーンときてしまって、これまでの人生のできごとすべてに合点がいって、ものすごく納得できたのです。


だから、苦しかろうが、涙を流そうが、それはあくまでこれまで蓋をしてきた感情を解放させただけで、その後は喜びと感動が待っていることもわかった。


だから、涙くん今回もかもーん!!!なのね。いつだってウエルカム。


はい!ここ!ポイント!!!!


大事なところ!!!!


私は涙を流すほどの気づきを得たいと思って、セラピーなり、ワークなりに臨んでいるから、泣くのよ。苦しむのよ。


と、いうことはつまり、苦しみたくないと思っている人、涙を受け入れられないと思っている人には、それほどのオオゴトな気づきなど起こりえないのです。


その人の準備段階に応じて、ぴったりな気づきが起きます。もちろん、なーんも気づかない時だってあります。


それなのに、ヒプノセラピーを受けたら、クライアント本人だって気づいてしまうと苦しくて苦しくて仕方ない深い領域にセラピストがガンガンに踏み込んで行って、「お前はほんとはこんな人間なんだろ? さあ、吐け!!」と無理強いされる(悪魔だわ、実際コレ・・・)というような誤解を生んでしまったかな・・・と。


本当はね・・・


ヒプノセラピーはとても優しくて、愛いっぱいのセラピーなんです。


ヒプノセラピーの神と言っても過言ではないミルトン・エリクソンという方がいらっしゃいました。その方はセッションの際、クライアントが「私はその椅子になんか絶対にすわりません!」なんて宣言しようものなら「全然、いいよ~」なんて余裕で構えておきながら、最終的にはちゃーんとセラピーができてた!なんていう逸話が山ほど出てくる方です。


そのエリクソンの基本的かつ根本的なスタンスが「人間に対する深―い愛情と言う名の信頼」なのです。エリクソン本人も自己信頼がとても強い。「私もあなたも大丈夫!」と微塵の陰りもなく信じている。だから、「全然、いいよ~♪」と言えるのです。


ポジティブな感情や行動だけでなく、ネガティブな感情や行動だって、その人個人の中からしか出てこないんですもの。


例えば「今日の最高気温は35℃」

これは誰が見ても疑いようのない客観的事実。

これを「海水浴日和」と捉えるか、「暑すぎてたまらなく憂鬱」と捉えるかは、その人の心によって違うってこと。


だったら、幸せな気持ちでいるためのヒントは外にはない。その人の中に必ず答えがあるはずでしょ?


だから、なんも心配ないのです。


私達は知っている。本当は。


ほんのちょっと自分自身を感じてみる。最初は五感を使って。少しずつ。少しずつ。今度は意識を体の内側へ向けてみる。胸?お腹?


なーんて感じで、すぐに言葉にならなくても大丈夫だから、浮かんでくるイメージをつぶさにキャッチしてみる・・・・


そう、イメージ。


日本語にすると想像?


想像することによる力って、本当はけっこう凄くて。。。


例えばね。想像してみて。めっちゃ平たく言っちゃいますけど。


目の前に大好物の極上スイーツがあるとする。頑張った私へのご褒美。


まず、目で見て楽しむ。輝く盛りだくさんのフルーツ?滑らかに波打つ純白の生クリーム?あるいは、漆黒に艶めくチョコレートコーティング?計算しつくされたデコレーションはまるでアート!


そして、香り。ほのかに漂う甘く、豊かな香り・・・


それに慎重にフォークを入れて、大口開けてぱくり!とろける甘さ!フルーツの酸味!口の中で繰り広げられる絶妙なハーモニー!


・・・・至福・・・・・・


口の周りにクリームがついてたって構わないわ。


って、うっとりと目を閉じて想像してたら、身体はどんな感じですか?よだれ出てこないですか?私だけ?幸せな気分になりませんか?まるでふわふわの生クリームのような光に包まれているみたいな。


その感覚なのですよ!!!!!(これこそ、人それぞれなんですけど)


その幸せな感覚。私達は知っていて、いつだって呼び覚ますことができます。なんなら、常に、途切れることなくその感覚の中にいたっていい。


「人生楽ありゃ、苦もあるさ~」って黄門さまは歌ったけど、楽ばっかりでもいいの。


たまには苦もなけりゃ人生じゃないっ!ていうものこそ思い込み。黄門さまに洗脳されちゃったのね。


常に、ふわふわな生クリームのような幸福感の中にいる。そしたらわざわざ自分へのご褒美の為にスイーツを買う必要もなくなっちゃうんだけど。


せっかく食べるなら、「私、頑張ったから」なんて言い訳せずに「ただ食べたいんですもの!」と堂々と食べましょうよ!


おっと、つい興奮して先走ってしまった。


という感じで、本当は穏やかに、イメージの海の中にまるでイルカのように泳いだり、漂ったり、戯れたりするのもヒプノセラピーと言えると思います。

ね、優しいでしょ?


そんな優しい自分自身と出会う旅。


体験できるイベントがあるんですよ!

こちら↓

『自分自身のイメージを発見しよう』


私も参加します。私もそばにいて、同じように私という海に漂いたいと思っています。もし、参加してみよっかな~と思って下さる方!いらっしゃいましたら、ひとまず私へでも構わないのでご相談ください。

ご連絡お待ちしております!

イマココ対話室 たかのりえ takanoriee@gmail.com






by 060304 | 2017-07-28 23:42 | ヒプノセラピー | Comments(0)
line

遊んでるように生きる。気づきの記録。


by イマココ対話室
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31