人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いただきます

今日はミモリ先生のサロンにアロマ講座を受けに行ってきました。クラフトは昨年の冬あたりからやっていたのですが、やっぱりちゃんと家庭で活かせる知識は持っておきたい!と思うようになったので・・・

でも、一応その精油がどうして、どんなことにいいのかメディカルな部分も知りたい!というワガママな希望にもミモリ先生は対応してくださいました。いつもいつもありがとうございます。

いろいろな新発見があったのですが、一番心に響いたのが

精油は植物の重さの1~3%含まれていて、この状態が「自然界のバランス」が保たれているということ。そのギュッと凝縮された精油を人に用いるときは、そのバランスに沿うように希釈する・・・

と、いう部分。

人間の自然界に対する畏敬の念を感じます。てっとり早く有効な薬用成分をまとめてごっくんと飲んじゃえ!というわけにはいかない。それは時として毒にもなりうる。

あくまで自然界で保たれているバランスが大事。

「ゲド戦記」の中でゲドが言っていた「世界の均衡を崩すような魔法は使ってはいけない」というセリフを思い出しました。ゲドのいるところで雨除けの呪文を唱えるとするでしょう?そしたらそこでは降らないかもしれない。だけどその分世界のどこかで大雨が降ってしまうかもしれない。そのバランスが微妙に崩れることをゲドは恐れるのです。

人間も当然自然の一部。そのバランスの中で生かされています。

いただきます_a0075133_104986.jpg

お米もミニトマトもにわとりさんも。
いただきます_a0075133_104961.jpg

ニンジンさんもすべての命を「いただきます」と分けてもらってバランスを保っている。食べ過ぎると体の不調がでてきますもんね。

精油に関しても「いただきます」の精神が大切なんだなあと感じました。大いなる自然の恵みですもの。

そんな愛しい精油を混ぜて作ったのはこれ。

いただきます_a0075133_104912.jpg

重曹クレンザーとお掃除スプレー。使うのが楽しみ!

私のアロマの勉強は始まったばかりですがこれからどんな世界を見せてもらえるのかわくわくします。

アロマを愛してやまないミモリ先生と、そんな先生を愛してやまない私。講座中は珍道中ですが、そんな時間と場所が持てることに本当に幸せを感じます。

ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

by 060304 | 2012-05-25 01:00 | 日々のあれこれ | Comments(2)
Commented by ミモリ at 2012-05-25 21:59 x
いやん、相思相愛(#^.^#)

「アロマ珍道中講座」かな・笑。
ゲド戦記の話は初めて聞きました。ピッタリだね!!
同じところが響いてくれて、嬉しいわ。
これからもよろしくお願いします☆
Commented by たかの at 2012-05-26 09:46 x
アロマの世界も奥が深くて、哲学のしがいがあるって感じですね!ますます楽しみになってきました。
line

遊んでるように生きる。気づきの記録。


by イマココ対話室
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31