「好きを仕事にして、自分らしくキラキラ輝きながら生きている人」

イマココ対話室へようこそ!


はじめに・・・


≪お知らせ≫

*イベント

10月29日(日) ZENZOアートフリマ



*10月のヨガレッスンスケジュール


2(月)・4(水)・10(火)・11(水)・16(月)・18(水)・19(木)・23(月)・25(水)・27(金)・30(月)




*時間:10時~11時30分(変更の場合あり)
*料金:1回のみ700円  10回チケット5,000円  初回体験500円  ヨガマットレンタル100円
*その他:○動きやすい服装でおいでくださいませ。○ヨガマットお持ちの方はご持参ください。○朝食は2,3時間くらい前までに軽く済ませておかれると動きやすいです。○上記日程は変更する場合があります。随時変更・更新しますが、ご予約の際に私まで確認をお願いします。○ご予約は前日の17時までにお願いします。
*コンセプト:ヨガを通して、ご自身の心と身体に向き合い、対話し、気づく・・・そんな時間になることを願っています。


他にご心配なこと、ご不明な点ございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

イマココ対話室 たかのりえ
takanoriee@gmail.com


絶賛!随時承り中!
TCカラーセラピーのメニューについてはこちら⇒❤❤❤

TCカラーセラピスト養成講座についてはこちら⇒❤❤❤
カラーセラピー以外のカウンセリングについては現在2時間3,000円で承っています。今だけのモニター価格となります(期限は改めてお知らせします)。お気軽にお問合せください!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

その昔、働いていたころは、いつも「私のいる場所はここじゃない」って考えてた。

たいして、仕事できるわけではないんですよ。とてもとても。遅いし、ミスるし。


だから、なおさら「私のいる場所はここじゃない」って。負のスパイラル。


今ならわかります。仕事できないの当たり前。私が私としてがっつり仕事に向き合ってなかった。(もちろん、他にもいろんな原因が思い当たるけども)

それもひっくるめて、つまるところ、私自身が私の人生を生きていなかった。どこか他人事なんです。ミスして、怒られて、リカバリーもままならず、残業して、めっちゃ辛いの。辛いくせに、その辛さに向き合えない。いつも逃げたい。誰かのせい、何かのせいにしてた。

身体が私の魂を縛り付けている。この身体がこの世に存在しているから私は自由ではない。この身体を壊してしまいたい。


壊してしまいたいなのよ。死にたいじゃないのね。

すでに、死んでるように生きてたから。生きてる実感なんてなかったから。


遠い目しながら振り返ってみると、あらら~な感じです。私は結婚・妊娠で逃げるように退職したけど、たとえ何か他の仕事に転職したとしてもおんなじこと繰り返していただろうな~と予測がつく。

その転職先の仕事が好きなものだったとしても。

キャリアがあって、その仕事が好きで、たくさん稼いで、周りの人に一目も二目もおかれているような。なんなら、その好きな仕事で独立、起業なんかしちゃったりして。

いわゆる、「好きを仕事にして、自分らしくキラキラ輝きながら生きている人」。


と、一見、感じられたとしても。周りの人にそんなアピールをしてたとしても。

やっぱり、私の中は虚空しかなかったと思う。いつだって満たされない。そのキラキラ感をまとっている肝心の中身は虚空なんだもの。所詮。

いくらキラキラを厚く厚く着飾っても、どんなに周りの人から「すごいね」って言われようと、虚空は素知らぬふりして私の中心に居座り続けていただろう。それがある限り、私は急き立てられるように、外へ外へ、ありもしない虚空を埋めるための何かを求め、さまよい続けるしかなかったと思う。


想像するだに恐ろしい。ぞっとします。


本当は虚空なんてなくて。ただ「虚空」というタイトルの後味の悪い夢を見ていただけなんだ。虚空と思っていた場所には私自身が愛に包まれて、ただ穏やかに、ただ静かに在った。

ただ、そうだったのだと学び、感じ、味わうことができたことに感謝しかありません。


砂場で大きな山を作りました。たくさんたくさん砂を積んで、ペタペタと塗り固めていきます。立派な揺るぎのない山ができました。

でもその山にトンネルを作ってみようと思います。あっちからとこっちから慎重に掘り進めていきます。つながった!つながったトンネルを徐々に大きくしていきます。すると、山がぐしゃっとつぶれちゃった・・・

あんなに揺るぎのないように見えた山なのに、中を掘っただけで意外と簡単にくずれてしまいます。どんなに砂を盛って頑丈に塗り固めたはずの山でも中に隙間ができると崩れるんです。よく考えたら当たり前か。


中身がないんだもん。


本来、中身のある山はどっしりと地面に接した円錐。これ以上ないってくらい安定した形ですね。


安定。


私は安定していたいなと思うわけですよ。最高にバランスのとれた状態。バランスがとれ、安定した状態だからこそ、成熟というステージへと移行することができる。

人間という生きものとして生まれた以上、歳を重ねていきます。人生の折り返し地点を過ぎた今、そろそろ安定へ、そして成熟へとシフトチェンジしたい。


それはもういっそキラキラとかとは程遠い。地味~な世界観かもしれない。

でも、むやみやたらに不安や恐怖に踊り踊らされるのは、もうお腹いっぱい。十分じゃ。


自分自身の感覚に従って、より自分自身を信頼して、愛するものの為に。

専業主婦だって、パートだっていいじゃない。そんなの全く関係ねえ。


無理やり、好きなことを見つけて、キラキラアピールするんじゃなくて。


安定し、成熟した大人が本当に好きなことを見つけて、本当に自分も周りも満たしているのなら。成熟の香りはおのずと漂うはず。


熟した果実から、かぐわしい芳香が漂うように。その香りは生き物たちを魅了する。キラキラしてないけど、魅了してやまない。


安定から成熟へ。

そんな大人を目指して。


イベント企画しています。

 カラーの日@アトリエYurika 『実りの秋!より成熟した大人になるワーク』『話題沸騰!ヒーリングカラーで作る爽やかハーバリューム!!』


どうぞ、お気軽にご参加くださいませ。







[PR]

# by 060304 | 2017-10-04 14:43 | TCカラーセラピー | Comments(2)

「不安をあおるか、安心をもたらすか選べます」

イマココ対話室へようこそ!


はじめに・・・


≪お知らせ≫

*イベント

 カラーの日@アトリエYurika 『実りの秋!より成熟した大人になるワーク』『話題沸騰!ヒーリングカラーで作る爽やかハーバリューム!!』


*9月のヨガレッスンスケジュール


1(金)、4(月)、6(水)、7(木)(カウンセリング勉強会参加の為)、8(金)、11(月)、13(水)、15(金)、19(火)、21(木)(カウンセリング勉強会参加の為)、22(金)、25(月)、

27(水)、28(木)、29(金)


*10月のヨガレッスンスケジュール


2(月)・4(水)・10(火)・11(水)・16(月)・18(水)・19(木)・23(月)・25(水)・27(金)・30(月)




*時間:10時~11時30分(変更の場合あり)
*料金:1回のみ700円  10回チケット5,000円  初回体験500円  ヨガマットレンタル100円
*その他:○動きやすい服装でおいでくださいませ。○ヨガマットお持ちの方はご持参ください。○朝食は2,3時間くらい前までに軽く済ませておかれると動きやすいです。○上記日程は変更する場合があります。随時変更・更新しますが、ご予約の際に私まで確認をお願いします。○ご予約は前日の17時までにお願いします。
*コンセプト:ヨガを通して、ご自身の心と身体に向き合い、対話し、気づく・・・そんな時間になることを願っています。


他にご心配なこと、ご不明な点ございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

イマココ対話室 たかのりえ
takanoriee@gmail.com


絶賛!随時承り中!
TCカラーセラピーのメニューについてはこちら⇒❤❤❤

TCカラーセラピスト養成講座についてはこちら⇒❤❤❤
カラーセラピー以外のカウンセリングについては現在2時間3,000円で承っています。今だけのモニター価格となります(期限は改めてお知らせします)。お気軽にお問合せください!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



ある夜、みにきん2号(小学2年生)が突然つぶやきました。

「俺もカウンセリング習ってみたいな~」


「え?なんで?」

予期せぬつぶやきにどぎまぎの私。


2号「だって、人の悩みをどうやって解決するんだろうなと思って」

私「やりたいならやってみたらいいよ」

2号「やりたいことがわかんないんだよね~」

私「そのうちわかるよ。あんたの魂はそれを決めてママたちのところに生まれてきたんだから」


妖怪ウォッチのおかげで「生まれ変わる」という概念は子ども達にすっと入っていきます。イケメンのエンマ大王が言ったことがあるからです。

「人間は生まれ変わって妖怪になる。妖怪は生まれ変わって人間になる。だから妖怪と人間は仲良く生きていかなければならない」

なんてこと。


「生まれる前のところってどんなところ?」

「何回も生まれ変わるの?」

「なんでやりたいこと、おれ、わからんと?」

こんな疑問もどんどん湧いてくる。


私も楽しくなる。

そして、堂々と伝えることができる。


「大丈夫。生まれ変わる前にあんたの魂はこのパパとママのところに行こう!と決めて、この人生で何を勉強して、何をしようってちゃーんとわかってるんだから。」

「ユーチューブ見ても、ホントはいいんだよ。それがあんたの魂が求めてることだったらね。ママはそうは思えないから見過ぎないで言うんだよ。」


「それはわかってんだけどねー。見たいんだよねー。」


「だよね。今は見たいんだよ。今はね。そのうちわかるよ。」


「あんたの魂はちゃんと知ってる。わかってる。だから、あんたは本当は何になってもいいし、何をやってもいいんだよ。」


今、私達は大切なことを話している。そう思ったらドキドキわくわくした。


時間にして、ほんの数分にしか過ぎないけど、とんでもなく貴重な時間を過ごせたことに感謝した。


ほんわか~な気持ちになりました。たとえ日頃不安にかられて、口やかましくしていたとしても、それも必然だって知ってる。それでも、子ども達は大丈夫なんだと信じられる。


親として、本当に子ども達に伝えたい大切なこと。きちんと伝えられることに喜びを感じます。不安ではなく、どこまでも信頼を。恐怖ではなく、できうる限りの安心を。


Robeでの学びはカウンセリングだけでなく、子育てにおいても大きな安心感をもたらしてくれました。感謝です。


イマココ対話室ヨガクラスでは、こんな小話もちょいちょい挟んでます。小話で済まなくなる時もあるけど・・・ぜひ、一度足を運んでみられませんか?










[PR]

# by 060304 | 2017-09-28 12:00 | みにきんずの今日この頃 | Comments(0)

『お父さん、大好き!!』

イマココ対話室へようこそ!


はじめに・・・


≪お知らせ≫

*イベント

 カラーの日@アトリエYurika 『実りの秋!より成熟した大人になるワーク』『話題沸騰!ヒーリングカラーで作る爽やかハーバリューム!!』


*9月のヨガレッスンスケジュール


1(金)、4(月)、6(水)、7(木)(カウンセリング勉強会参加の為)、8(金)、11(月)、13(水)、15(金)、19(火)、21(木)(カウンセリング勉強会参加の為)、22(金)、25(月)、

27(水)、28(木)、29(金)


*10月のヨガレッスンスケジュール


2(月)・4(水)・10(火)・11(水)・16(月)・18(水)・19(木)・23(月)・25(水)・27(金)・30(月)




*時間:10時~11時30分(変更の場合あり)
*料金:1回のみ700円  10回チケット5,000円  初回体験500円  ヨガマットレンタル100円
*その他:○動きやすい服装でおいでくださいませ。○ヨガマットお持ちの方はご持参ください。○朝食は2,3時間くらい前までに軽く済ませておかれると動きやすいです。○上記日程は変更する場合があります。随時変更・更新しますが、ご予約の際に私まで確認をお願いします。○ご予約は前日の17時までにお願いします。
*コンセプト:ヨガを通して、ご自身の心と身体に向き合い、対話し、気づく・・・そんな時間になることを願っています。


他にご心配なこと、ご不明な点ございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

イマココ対話室 たかのりえ
takanoriee@gmail.com


絶賛!随時承り中!
TCカラーセラピーのメニューについてはこちら⇒❤❤❤

TCカラーセラピスト養成講座についてはこちら⇒❤❤❤
カラーセラピー以外のカウンセリングについては現在2時間3,000円で承っています。今だけのモニター価格となります(期限は改めてお知らせします)。お気軽にお問合せください!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




Robeでのヒプノセラピー講座の中では座学の他に自分自身に出会うためのワークをたくさんします。共に学ぶ仲間もいっしょくたになって、みんなの意識が溶け合うような反応が次々と起こってくる。


それはそれは、ダイナミックなのに不思議に安心な空間です。あー、繋がってるなーなんて感じる。

だから、1対1のカウンセリングももちろんいいけど、複数人でのワークも大好きなんです。


そんなワークで先日は大切な仲間M子ちゃんのお父さん役になりました。M子ちゃんのルーツをたどっていくようなワーク。仲間がそれぞれM子一族に登場する人物の役割を演じます。うん。その人物になる。心理劇です。


M子ちゃんのお父さんは私の父にとても似ているので、この役は私にしかできなかったはず。


お父さんのお父さん、お父さんのお母さん、お父さんのお母さんのお父さん・・・


一族の悲しさ、求めてやまない愛、寂しさ、癒しきることもできず、くすぶる思い。


そんなものを、私達はホントに後生大事に抱えて来ています。知らず知らずのうちに。

その一族のそれぞれの登場人物のその時の癒されていなかった思いを、まるで自分の一部分であるかのように信じている。。。。


ワークではその人物を仲間みんなで演じることによって、その人物を癒す形をとりながら、本質的にはM子ちゃんが抱えてた悲しみの感情を溶かしていきます。


するとね、自分の中にもおんなじ悲しみや癒されていない感情があることに気付くんです。そして共鳴していく。涙が流れてくる。


その空間の悲しさが癒えていく。ダイナミックです。


私がいざ、M子ちゃんのお父さんになってみると、もうね。。。。


「愛している」


これしか、伝えることはなくなった。


これまで、干渉して、束縛して、コントロールして、不安というフィルターを通してしか娘を見ることができず、本人の気持ちを無視して、接してきた父親。


おかげで娘は自分の居場所すらわからなくなり、なにを、どうすれば生きていることになるのか、見失った。「いつも私はここにいない」


空っぽの世界をさまよい続けていた。まるで出口のない迷路。


父親はまさか娘をそんな風に追い込んでいるなんてちっとも気づかない。


だって、自分が守ってやれる場所にこの娘をかこっておくことが愛だろ?


俺がしてきた苦労をしないように。

俺が背負った荷を背負わなくていいように。


ただ確かなのは。


「愛している」


でも、苦労を苦労と恐れていたのは自分自身だった。

重い荷をより重いものと不安がっていたのは自分自身だった。


それに気づいた瞬間、余計な言葉は消え去って、最後の最後に残ったのはやっぱり


「愛している」


M子ちゃんのお父さんになってみて、私の中ではこんなことが起こってました。


すべてすべて、父のすべてが「愛」ゆえのものだったのだと初めて腑に落ちました。


そして、もうひとつ。


私は父に愛されているのだと、本当は知っていた。


これまで長い間、「めんどくさい」だの「クソおやじ」だの「ムカつく」だのブツブツ言っていたのは、すねてただけだったのね。


結局。


笑えるわ~。


ここ最近、実家にはあまり寄り付かないようにしてました。父の顔もあまり見ないように。

でも、ここにきて、父のPCが調子悪くて買い換えたそうで。そのセットアップに困ってたので「私がやってやろうか?」ってかって出ました。


なんだろ。とても自然に言葉が出た。


普通に穏やかに同じ空間に、同じ時間を過ごすことができました。


父はとても嬉しそうでした。

笑顔で。


そうそう。ホントは父はこんな風に私にも笑ってくれる人だった。


私はその父の笑顔が幼い時から本当に好きで。


嬉しくて私も泣きそうになった。


今は実家に行くことが、億劫ではなくなりました。


もし、父がやっぱりいつものようにコントロールしてきても(いや、間違いなくしてくるんだけど)

「あー愛ね」と思える自信がある。


父は今ぶどうがブーム!?なくらい大好きで。

実家に行くと必ずと言っていいほど、お土産に持たせてくれる。

それも、「愛」


すべてが愛だった。


だから今なら堂々と思える。


「お父さん大好き」と。








[PR]

# by 060304 | 2017-09-24 16:03 | ヒプノセラピー | Comments(0)

実りの秋にぴったりのイベント開催のお知らせ

イマココ対話室だよりへようこそ!


はじめに・・・


≪お知らせ≫

9月のレッスンスケジュール


1(金)、4(月)、6(水)、7(木)(カウンセリング勉強会参加の為)、8(金)、11(月)、13(水)、15(金)、19(火)、21(木)(カウンセリング勉強会参加の為)、22(金)、25(月)、

27(水)、28(木)、29(金)


*時間:10時~11時30分(変更の場合あり)
*料金:1回のみ700円  10回チケット5,000円  初回体験500円  ヨガマットレンタル100円
*その他:○動きやすい服装でおいでくださいませ。○ヨガマットお持ちの方はご持参ください。○朝食は2,3時間くらい前までに軽く済ませておかれると動きやすいです。○上記日程は変更する場合があります。随時変更・更新しますが、ご予約の際に私まで確認をお願いします。○ご予約は前日の17時までにお願いします。
*コンセプト:ヨガを通して、ご自身の心と身体に向き合い、対話し、気づく・・・そんな時間になることを願っています。


他にご心配なこと、ご不明な点ございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

イマココ対話室 たかのりえ
takanoriee@gmail.com


絶賛!随時承り中!
TCカラーセラピーのメニューについてはこちら⇒❤❤❤

TCカラーセラピスト養成講座についてはこちら⇒❤❤❤
カラーセラピー以外のカウンセリングについては現在2時間3,000円で承っています。今だけのモニター価格となります(期限は改めてお知らせします)。お気軽にお問合せください!

************************************************************************************



カラーの日~2017秋~@アトリエYurika


『実りの秋!より成熟した大人になるワーク』
      &
『話題沸騰!ヒーリングカラーで作る爽やかハーバリューム!!』


ますます深まっていく秋・・・モノ思うにもモノ作るにも最適な季節となりました。

7月にお知らせしておりましたイベントを大雨の為泣く泣く中止させていただきました。今回はさらにパワーアップしたワークを提供できるようにアレンジを加えました。


『実りの秋!より成熟した大人になるワーク』byイマココ対話室


このワークの3つの特色!

①カラーボトルを見て、選ぶことでより気軽に潜在意識にアクセスしやすくなり、気づきも深くなります。
②イマココ対話室オリジナルマインドマップ「カラーマッピング」という空欄を埋めていくという形のワークシートに書き込むことで、自分の気持ちが簡単に明確化でき、シンプルでわかりやすい。
③今回、初めてイメージワークの手法を取り入れ、顕在意識だけでなく体の感覚として「より安定し、成熟した大人」というご自身を体験して頂きます。


せっかく、今、生きているんですもの。
周りの環境や他人の価値観、あるいは漠然とした不安感などに振り回されずに納得した人生をともに歩みませんか?



『話題沸騰!ヒーリングカラーで作る爽やかハーバリューム!!』
          byアトリエYurika


画像に含まれている可能性があるもの:飲み物、室内、食べ物

(写真はイメージです。実際に作成するものとは異なりますのでご了承ください)


ワークで選んだヒーリングカラーの花を使ってもよし、自分の大好きな色の花を使ってもよし。

澄んだ秋の空のようにすがすがしく爽やかなハーバリュームを作って、眺めて、ほっと落ち着き癒されましょう。

そんなあなたの姿は、まさしく「成熟した大人」かもしれません。



開催日:10月20日(金)

場所:アトリエYurika

時間:午前の部 10時~12時
   午後の部 13時30分~15時30分

定員:各時間帯5名

参加費:3,000円


お申し込みは下記アドレスへメッセージをお願いします。
皆さまとお会いできますこと楽しみにお待ちしております。


イマココ対話室 たかのりえ

takanoriee@gmail.com




[PR]

# by 060304 | 2017-09-12 14:43 | TCカラーセラピー | Comments(0)

夏休みは苦痛ではなかった!?

ようこそ!イマココ対話室だよりへ!(今回の記事は≪お知らせ≫の後にございます)


********************************************************************

はじめに・・・


≪お知らせ≫

9月のレッスンスケジュール


1(金)、4(月)、6(水)、7(木)(カウンセリング勉強会参加の為)、8(金)、11(月)、13(水)、15(金)、19(火)、21(木)(カウンセリング勉強会参加の為)、22(金)、25(月)、

27(水)、28(木)、29(金)


*時間:10時~11時30分(変更の場合あり)
*料金:1回のみ700円  10回チケット5,000円  初回体験500円  ヨガマットレンタル100円
*その他:○動きやすい服装でおいでくださいませ。○ヨガマットお持ちの方はご持参ください。○朝食は2,3時間くらい前までに軽く済ませておかれると動きやすいです。○上記日程は変更する場合があります。随時変更・更新しますが、ご予約の際に私まで確認をお願いします。○ご予約は前日の17時までにお願いします。
*コンセプト:ヨガを通して、ご自身の心と身体に向き合い、対話し、気づく・・・そんな時間になることを願っています。


他にご心配なこと、ご不明な点ございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

イマココ対話室 たかのりえ
takanoriee@gmail.com


絶賛!随時承り中!
TCカラーセラピーのメニューについてはこちら⇒❤❤❤

TCカラーセラピスト養成講座についてはこちら⇒❤❤❤
カラーセラピー以外のカウンセリングについては現在2時間3,000円で承っています。今だけのモニター価格となります(期限は改めてお知らせします)。お気軽にお問合せください!

************************************************************************************






昨年まで、夏休みは苦痛でしかないと思っていました。


実際、9月にはなんらかの形で体調を崩していたし。

でも、その体調の悪さも自分で引き起こしていたなと今なら思える。


なぜって。


私は夏休みには子ども達のお世話で大変だったんです!って周りにアピールしたかったんだ。って、心の奥の奥にあったのに気付いたから。

病は気からですわ。


実は、今年は苦痛の夏休みにはならない自信がありました。自分のことを大切に扱う術を知ったからです。命削らない。エネルギーをダダ漏れさせない。私のエネルギーは私の管理下にあって、使いたいときに使いたいものに使う。そう決めていたからです。


まず、ヨガクラスをお休みにしました。自宅で行っているので、子ども達がいると当然できません。ばあちゃんちに預ける方法もありますが、自分の意識というエネルギーをヨガクラスと子ども達と実家・・・等分散させるのはよろしくないと考えたからです。クラスの皆様にはご迷惑をおかけしましたが、お陰さまで自分と子ども達に集中でき、無駄にイライラせずにすみました。ありがとうございました。


んじゃ~!いったい、夏休み中何してたかと言えば・・・・


ダラダラしてました!!!!


いや~だらだらしてたな~。


大抵、習い事とか、友達と遊ぶとか予定が無い日は無理矢理でかけもせず。

私は庭の草取り、ヨガ、読書・・・子ども達はYou Tube、ゲーム、お友達と遊ぶ・・・等。


夏休みだからこそできる体験を・・・!!


夏休みだからこそできるだらだら~。


学校行ってたら、そうそうだらだらもできんやん?


お昼ご飯はね。


そうめん。卵かけごはん。納豆ごはん。気が向いたらオムライス。めっちゃ気が向いたら塩鮭焼いてた。晩御飯の残りもしょっちゅうお出ししてました。あと、近所のローソン。うちの第2の冷蔵庫。基本、ふりかけとか味海苔あったらオッケーよね。


宿題。

8月31日はママは用事があって1日居ません。その夜あんたたちがどんなに泣こうが喚こうが、ママはざまーみろ!といって腹抱えて笑うのでよろしく!」

は、言っておいた。助けを求められ、必要であると判断したら手伝いました。自分でできるだろ?と思うものにはノータッチ。兄ちゃんの方はほとんど手をかけてないな。


ま、基本、夏休みの宿題はせんでもいいやと思うようになった今日この頃。


でも、母親がどんなに「せんでいいって!」と言っても子ども達はやりたがるもんだ。不思議なことに。学校教育に見事に順応しています。


もちろん、夏休み中、3回くらいはどっかーん!と怒りました。


私の嫌いなヒカキンをぶっ通しで5時間くらい見ている時なんか、特に。

口をポカーンと開けて、あほ面さらして、うつろに見てる。


そう、うつろに。


こうやって、人は幼い頃から、自分の内側に向き合わず、身体の声に耳を傾けなくても、外からの刺激を受動的に受け取り、ともすれば、それが真実であるかのような錯覚を大事に抱いていくのかもしれません。


大切なものは外にあるって!?だって、なんかしらんけど、楽しいじゃーんって!?


私が子どもの時にはもちろんYou Tubeとかなかったけど、大切なものは自分の中にあるなんて、周りの大人は誰も教えてはくれませんでした。何で自分を埋めればいいのか。閉塞感や行き詰まり感。仕方なしに、親の言うとおりにしておくのが一番安全であるかのように思いました。


めんどくさいけど、めっちゃエネルギー使うけど、ここは使うべきところ!そう思って子ども達に大声で怒鳴りました。


「5時間も見続けて、あんたたち、身体どうもないの?目は?背中は?頭は?腰は?疲れてるんちゃうん?きついんちゃうん?それを無視してまで見る価値は全くないから!

青い空!風!緑!見て、感じてみろ!どう違う?体はどうなる?それがホントのことや!」(なぜか関西弁!?)


こんな怒鳴って、子ども達がどんだけ受け取ったかはわかりません。わかってないだろなとは思う。けど、しばらく黙ってた。


私も怒鳴りながら気づいてました。怒る必要は全くないんだと。知らない、わからないだったら教えてあげればいいんだと。


しつけとは教えること。


怒りは完全に私の問題でしかありませんでした。(これも今書いてて気づいたんだけど)

彼らが、私の生きた半生の様に、外のものでしか自分を埋められない、自分自身の豊かさに気付かず、一見、楽しい刺激に満ちたものでしか、自分の人生を埋められない、そんな人間になるのが怖いのでした。。。。


ははは・・・・・(_)!!


めっちゃ、気付いちゃった。


この怒りは恐怖や不安から来ていて、恐怖や不安はそもそも、彼らを心底信じ切れていないということから来ていたのでした。


がーん・・・


最近、子育てにおいて、誤解があるなと思いまして。


「愛しているから、不安にもなるし、心配する」


ちがうわ、これ。実は、もっと先があって。


「愛しているから、信じて、手放す」


これだわ。


私が今ここにこうして、ブログ書きながら、大丈夫なように、彼らも大丈夫なんだろうな。きっと。


どんな人生を送ろうと。大丈夫なんだ。。。。


だから、いっそのこと、怒鳴ったり、叱ったり、教えたり、しのごの言うんじゃなくて、「愛してる!」さえ言えばいいんじゃ!?結論。


こんな風に、私達は最高の夏休みを過ごすことができました。

来年はどんな夏休みになるかはわかりません。

けど、きっとまた素敵な夏休みになるなず!



夏休みが苦痛じゃなかったお話でした!(^^)!






[PR]

# by 060304 | 2017-09-06 15:45 | 感じたこと | Comments(2)

「自分を甘やかすことが上手になる」

お馴染みRobeの仲間、あゆあゆとたまちゃんのオイルトリートメントの練習台になりました。


2人とも、すっごく上手!最後まで意識を保っていられず。撃沈。


あゆあゆの時は自分のいびきで目が覚めたし。

たまちゃんの時は左手とデコルテすっ飛ばしたでしょ!?とクレーム言うほど。(もちろんしっかりやってもらってますけど、なにせ意識が完全にないんだもん)


それくらい、とろけた。とろっとろ。


施術する手がまるで別の生き物のように感じた。マッサージすることに特化した意識をもつ生命体!?


そして施術者2人も催眠状態に入っている感じで、α波を出す。私もそれに同調するように催眠状態から睡眠へ誘われる・・・

別の肉体として存在してはいるんだけど、(現に体に触れられている感触はあるし)、二人の意識と私の意識がより深いところで溶け合っているかのような心地よさ。


全てを完全にゆだねているが故の感覚なのでしょう。


最終的には私は意識体としてしか存在していなかったのではないかと思う。なぜなら、もう、ほとんど、身体ではなく脳そのものをオイルまみれにしてトゥルントゥルンに撫でられているんじゃないかという錯覚に陥っていたもん。


まじ、脳は肌にある。


そして、私は確信した。


自分自身を甘やかすのが上手くなった!!!!


ゆだねることができる。頑張らない、ありのままの私でぽやっと漂うことができる。


身体だけじゃなくて、意識までも。漂い、ゆだねることを自分自身に許している。


そんな自分で施術を受けることで、より自分自身を慈しむことができる。


「慈しむ」


たまちゃんが言ってくれた言葉。ずっと残ってる。


自分のことを大切にしましょう。

自分のことを甘やかしましょう。


ってよく言ってました。ヨガクラスの皆様とかクライアントさんとか。


でも、それは欲に任せて食べて。欲に任せて飲んで。欲に任せてタバコ吸って。欲に任せて怒鳴り散らして。

っていう意味ではなくて。流されて、惰性で、自動的に行動するのではけっしてなくて。


やるなら、やっちゃうなら、「意識的に」!

やったあと、「あーまたやっちゃった」なんて後悔や自己嫌悪なんてもってのほかです。

やったあと、心の底からすっきりすること!


そんな条件が必要だと思いました。誤解しがちだね。


だから。


自分のことを慈しみましょう。


だったら、少しは伝わるかな。


オイルトリートメントは自分のことを慈しんだんだ!と感じたのです。


大大大満足!!!!!


で、これは絶対すべての皆様方に必要不可欠な経験だと強く確信しました。


自分自身を大切にできるようになるのにもスキルがあって、大切にすればするほど上手になっていくのです。


私のヨガクラスでも、緊張と弛緩をしっかり誘導して身体の感覚を呼び覚ますことを促します。基本的に「緊張」サイド、アサナを頑張るのは得意な方が多い。力入れるのは朝飯前。その力、無駄だから。そう、「弛緩」サイドが苦手なんです。みんな。


だからねー、ここからは私の勝手な妄想なんだけど、イマココ対話室ヨガクラス「弛緩DAY」を設けようかと。

2人に出張してきてもらって、ヨガクラス参加者の皆様をゆるゆるにしちゃう日を作りたいなー!なんて。


すてきじゃない?


私、ヨガを始めてもうすぐ7年になります。ここにきて思うのが身体の感覚が鋭くなったなと。ヨガで自分の身体に少なからず向き合ってきたからだと思います。


そして、ヨガだけじゃなくて、自分の意識や思考に加えて、目に見えなかったり、聞こえなかったり、触れなかったりする身体や感情の深いところを感じるような学びをしていることも大きい。


そのお陰で、今回あゆたまの2人の施術を受けて、初めて自分のことを大切にする感覚がつかめたように思います。


ぜひ、何としても、この「自分自身を慈しむ」感覚を皆様に味わってほしくて。


まじで最強だから。


オイルトリートメントという新たなアプローチの大きな可能性を見つけてわくわくしております。


乞うご期待!!




≪お知らせ≫

8月中はヨガクラスをお休みさせていただいてます。夏休みの子ども達とがっつり向き合います。申し訳ありません。

9月のレッスンについてお問い合わせがありましたので、スケジュールをお知らせいたします。


1(金)、4(月)、6(水)、7(木)、8(金)、11(月)、13(水)、15(金)、19(火)、21(木)、22(金)、25(月)、

27(水)、29(金)


*時間:10時~11時30分(変更の場合あり)
*料金:1回のみ700円  10回チケット5,000円  初回体験500円  ヨガマットレンタル100円
*その他:○動きやすい服装でおいでくださいませ。○ヨガマットお持ちの方はご持参ください。○朝食は2,3時間くらい前までに軽く済ませておかれると動きやすいです。○上記日程は変更する場合があります。随時変更・更新しますが、ご予約の際に私まで確認をお願いします。○ご予約は前日の17時までにお願いします。
*コンセプト:ヨガを通して、ご自身の心と身体に向き合い、対話し、気づく・・・そんな時間になることを願っています。


他にご心配なこと、ご不明な点ございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

イマココ対話室 たかのりえ
takanoriee@gmail.com


絶賛!随時承り中!
TCカラーセラピーのメニューについてはこちら⇒❤❤❤

TCカラーセラピスト養成講座についてはこちら⇒❤❤❤
カラーセラピー以外のカウンセリングについては現在2時間3,000円で承っています。今だけのモニター価格となります(期限は改めてお知らせします)。お気軽にお問合せください!




[PR]

# by 060304 | 2017-08-19 17:28 | 感じたこと | Comments(0)

想像と創造~自分自身をクリエイトする~②

「りえさんの信じるものはなんですか?」


一発目の質問がいきなり、どきゅーんとコレ。


前回の続き。オランダでグラフィックデザイナーをされてるマサさんのインタビューセッションのレポートです。次から次へと深い深い質問をされます。そして、私の本質を一つのシンボルとして目に見える形で、この世界に表出させようというセッション。後日、そのシンボルがスタンプとなって私のところへ帰ってくる予定です。


私の信じるもの。

「身体の中にある確かなもの」

私の大切なものは?

「言葉」

情熱を感じるものは?

「より本質的な言葉を使って伝えること。まるで呪文で世界に魔法をかけるみたいに。」


マサさんの低く響く、穏やかな声で問いかけられる。私はすっかり催眠状態で、自分自身の中に深く深く入っていきます。前日のイメージワークの効果も絶大なものがありました。


もっと深く。より私自身の本質に近づいて・・・


そして、とてもささやかだけど、確かに感じました。


私達はエネルギーそのものなんだと。そして、肉体はそのエネルギーを増幅させもすれば、収縮させもする可能性を内包している。ある意味危険性ともいうかもしれない。


そのエネルギーの種類に善悪とか、価値の有無とかそんなものは、そもそもなくて、ただ、エネルギー発し、影響され、それにより、また違うエネルギーを発し・・・というようにお互いにそれぞれがエネルギー体そのものとして響き合いながら存在しているのだと、気づきました。


それがまあ、なんとパワフルなことか!!


私のそんなやっと形になりそうなあふれそうなイメージの言葉たちを、マサさんが汲み取ってくれて、どんどんそぎ落としていきます。まるで大吟醸か!?ってくらい。この変換の作業が奇跡のように素晴らしかった。


より、シンプルに、より、本質的にシンボリックに。


最小限の線と点。


最後に描かれた鉛筆でのスケッチ。

2人でめちゃくちゃ大満足!これ以上ないよね!って。


見てみたいでしょ?

出来上がってきたらご披露します。楽しみに待っててくださいね。


確かなものは、私の腹の中にある。


それは重々わかっていますし、感じてもいます。


でも、その感覚はちょっとした隙にどっかへ飛んでいっちゃう。そんな時はたいてい私はグラグラしてる。


今回できあがったシンボルはグラグラ防止スイッチになりうるなと思っています。

グラグラしてるときに、ぽん!と押してみる!?

すると、腹に戻れる!みたいな。


だって、そのシンボル、私だもん。私の分身だもん。


ユング心理学では個性化(自己実現)という概念があります。(遠い昔の記憶をたどってますが)簡単に言えば、よりバランスのとれた統合された自己になるためには、しかるべき過程を経る必要があるという考え方です。


その過程の中で、私達の顕在意識は日頃意識されていない人格と出会っていきます。自分自身のネガティブな部分(一般的に影と呼ばれている部分)、まるで父親や母親を取り込んでいるかのような部分。そんな部分と出会い、行きつ戻りつしながら人格を統合させていくと、最終的により全きものとしての「自己」にたどり着く、というものです。


そして、ユングが注目したものの一つに象徴(=シンボル)があります。その個性化の過程の中で、あるいは自己を象徴するものとしてしばしば、シンボルがイメージとして現れます。


例えば、曼荼羅やウロボロス(蛇が自分のしっぽをくわえて円になったようなもの)、陰陽などです。


昔、中国の僧が「真の自己」に至る過程をまさに絵で表した「十牛図」などもその一つといえると日本におけるユング心理学の第一人者故河合隼雄さんは著書で述べていたような。


ということで!シンボルにはもともと興味がありました。まさに私は今「個性化の過程」の中にいる。そんな私の本質としての自己はどんなシンボルとして現れてくるのだろう!?って。


今回のマサさんのセッションでの感覚は「もやもやと現れてきた後に、創造したシンボル」といった感じでした。とことん想像力を働かせてみました。それはとても楽しい作業でした。そして、マサさんの力を借りて、今までで最高の私自身を創造することができたと思います。


そうか。


つまり個性化の過程とは、自分自身の中からイメージを引き出し、最高傑作としての自己をクリエイトすることなのだ!


わくわくしないですか?


私が言っていることは、とても分かりにくいかもしれません。不思議なことだし。雲をつかむような話。


それでも、そのなんかわかんないけど、ちょっと反応しちゃう!という素敵な感覚の持ち主が私の周りで急増中!なのも確か。


あなたも最高傑作のあなた自身をクリエイトできる!


方法はシンプル。ただ立ち止まって自分自身と対話する。


難しくないです。慣れていないだけ。一緒にやりませんか?スタンプは作れないけど、お手伝いしますよ!



≪お知らせ≫

8月中はヨガクラスをお休みさせていただいてます。夏休みの子ども達とがっつり向き合います。申し訳ありません。

9月のレッスンについてお問い合わせがありましたので、スケジュールをお知らせいたします。


1(金)、4(月)、6(水)、7(木)、8(金)、11(月)、13(水)、15(金)、19(火)、21(木)、22(金)、25(月)、

27(水)、29(金)


*時間:10時~11時30分(変更の場合あり)
*料金:1回のみ700円  10回チケット5,000円  初回体験500円  ヨガマットレンタル100円
*その他:○動きやすい服装でおいでくださいませ。○ヨガマットお持ちの方はご持参ください。○朝食は2,3時間くらい前までに軽く済ませておかれると動きやすいです。○上記日程は変更する場合があります。随時変更・更新しますが、ご予約の際に私まで確認をお願いします。○ご予約は前日の17時までにお願いします。
*コンセプト:ヨガを通して、ご自身の心と身体に向き合い、対話し、気づく・・・そんな時間になることを願っています。


他にご心配なこと、ご不明な点ございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

イマココ対話室 たかのりえ
takanoriee@gmail.com


絶賛!随時承り中!
TCカラーセラピーのメニューについてはこちら⇒❤❤❤
TCカラーセラピスト養成講座についてはこちら⇒❤❤❤
カラーセラピー以外のカウンセリングについては現在2時間3,000円で承っています。今だけのモニター価格となります(期限は改めてお知らせします)。お気軽にお問合せください!







[PR]

# by 060304 | 2017-08-15 04:51 | Comments(0)

「想像と創造」~自分自身をクリエイトする~①

遅くなりましたが前回お知らせしておりましたイベントに参加した際のレポートです。


「自分自身のイメージを発見しよう」というワークです。「はじめギャラリー」のまさにギャラリーの中に輪になってぺちゃんと座ります。すこぶるちょうどいい感じの人数。まるで用意されたかのように引き寄せられた参加者の皆様。


オランダ在住のグラフィックデザイナーであるマサさんの作品に優しく見守られながら。ご本人も優しく、穏やか男子。


その安らぎの空間の中で、自分自身の身体に向き合います。頭、首、肩、腕や手、足、お腹・・・・

ひとつひとつの部位にじっとなりきってみます。


痛いな・・・・

凝ってるな・・・・

冷たいな・・・・

温かいな・・・・

重いな・・・・


さらにじっと感じてみます。


わくわくするよ

もっと頑張らなくちゃ・・・・

でも・・・・

苦しいよ・・・・

頑張りすぎだよ・・・・

休もうよ・・・・


あるいは。


黒っぽいもの

ピンク

黄色

硬い感じ

柔らかい感じ

ヤジロベエ・・・・

ピカピカの大切な大切な桃・・・・

真っ白な砂浜に足をうずめて・・・

柔らかな毛布で背中からくるまれてる・・・


ただ、自分の身体と向き合おうと意図をもって、じっと感じることでどんだけでも言葉や映像などのイメージが湧いてきます。


そう、どんだけでも!


身体はおしゃべりだった!私の中には、私自身が向き合えば、いつだって饒舌に語りかけて来てくれる、もっとも信頼すべき私がいた!


私はこの日2回のワークショップに参加しました。


やればやるほど、どんどん自分の中からイメージが出てくるのを実感しました。そして、私自身がとても豊かだということも。まるであらゆる命を抱き育む海のように。


2回目にペアを組んだのはゆっこちゃん。彼女とのワークはものすごく楽しかった。私の海と彼女の海が溶け合った感じ。


まあ、ゆっこちゃんの身体もおしゃべりなこと!


おかげで、初対面だったけど「ゆっこちゃん」「りえちゃん」の仲になったもんね。


後で、聞いたら彼女、クリエーターさんだった。自分で麻糸を手染めしたり、それを使ってバッグや小物を手編みされてるの。むちゃくちゃ可愛い!カラフルな麻糸とバッグ!欲しくなります。でも、どの色にしたいかものっすごく悩むよ~!!!!!

興味あられる方はHP覗いてみてくださいね!→Atelier Bocco


モノを作り出す人って、結局自分の中から生み出す訳ですよね。だから自分の中が海のように豊かだって知ってると、作る過程もめちゃくちゃ楽しいと思うんですよね。


もちろん、どんなものが売れるかってリサーチすることも大事かもしれないけど、自分の作りたいイメージとあまりにもかけ離れていたら、作るのも苦しいんじゃないかな。


後世に名前を残している芸術家、モーツァルトとかゴッホとかたっくさんの方々は間違いなく自分自身の中の中の奥深く、そして宇宙の意識までも繋がって創作活動をしていたに違いない。だから、世界中の魂を揺さぶるような作品ができあがる。


だから、ゆっこちゃんの中の豊かな海を今回ワークの中で漂ったことは、少なからずゆっこちゃんにとって幸せなことだったように感じたのでした。私も編み物にはまったことがあるのでわかるんだけど、無心に編んでる最中って、若干瞑想状態だよね。いつだって、自分自身と繋がれるじゃーん!


今回の記事を書くにあたって、ゆっこちゃんのことを書くよ!ってご本人にはご了解得ていますので、あしからず。ゆっこちゃーん、ありがとう!!!


次回は、前出のマサさんにインタビューセッションを受けたことについて書きたいと思います。私の私であるところの本質としてのシンボル(=象徴)を深く探求するためのセッションです。私の本質ってなんでしょね!?それを目に見える形として表出させるってどういうこと!?

お楽しみに~!




≪お知らせ≫

8月中はヨガクラスをお休みさせていただいてます。夏休みの子ども達とがっつり向き合います。申し訳ありません。

9月のレッスンについてお問い合わせがありましたので、スケジュールをお知らせいたします。


1(金)、4(月)、6(水)、7(木)、8(金)、11(月)、13(水)、15(金)、19(火)、21(木)、22(金)、25(月)、

27(水)、29(金)


*時間:10時~11時30分(変更の場合あり)
*料金:1回のみ700円  10回チケット5,000円  初回体験500円  ヨガマットレンタル100円
*その他:○動きやすい服装でおいでくださいませ。○ヨガマットお持ちの方はご持参ください。○朝食は2,3時間くらい前までに軽く済ませておかれると動きやすいです。○上記日程は変更する場合があります。随時変更・更新しますが、ご予約の際に私まで確認をお願いします。○ご予約は前日の17時までにお願いします。
*コンセプト:ヨガを通して、ご自身の心と身体に向き合い、対話し、気づく・・・そんな時間になることを願っています。


他にご心配なこと、ご不明な点ございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

イマココ対話室 たかのりえ
takanoriee@gmail.com


絶賛!随時承り中!
TCカラーセラピーのメニューについてはこちら⇒❤❤❤
TCカラーセラピスト養成講座についてはこちら⇒❤❤❤
カラーセラピー以外のカウンセリングについては現在2時間3,000円で承っています。今だけのモニター価格となります(期限は改めてお知らせします)。お気軽にお問合せください!

[PR]

# by 060304 | 2017-08-13 16:52 | ヒプノセラピー | Comments(0)

≪緊急告知!!≫「想像する力を最大限味方につけるとなんとなく幸せ~♪な感じになる。」

私、ちょっと独りよがりだったかもしれない。今までの数々のセキララすぎる気づきのレポート。


私にとってはヒプノセラピーの学びがズドーンときてしまって、これまでの人生のできごとすべてに合点がいって、ものすごく納得できたのです。


だから、苦しかろうが、涙を流そうが、それはあくまでこれまで蓋をしてきた感情を解放させただけで、その後は喜びと感動が待っていることもわかった。


だから、涙くん今回もかもーん!!!なのね。いつだってウエルカム。


はい!ここ!ポイント!!!!


大事なところ!!!!


私は涙を流すほどの気づきを得たいと思って、セラピーなり、ワークなりに臨んでいるから、泣くのよ。苦しむのよ。


と、いうことはつまり、苦しみたくないと思っている人、涙を受け入れられないと思っている人には、それほどのオオゴトな気づきなど起こりえないのです。


その人の準備段階に応じて、ぴったりな気づきが起きます。もちろん、なーんも気づかない時だってあります。


それなのに、ヒプノセラピーを受けたら、クライアント本人だって気づいてしまうと苦しくて苦しくて仕方ない深い領域にセラピストがガンガンに踏み込んで行って、「お前はほんとはこんな人間なんだろ? さあ、吐け!!」と無理強いされる(悪魔だわ、実際コレ・・・)というような誤解を生んでしまったかな・・・と。


本当はね・・・


ヒプノセラピーはとても優しくて、愛いっぱいのセラピーなんです。


ヒプノセラピーの神と言っても過言ではないミルトン・エリクソンという方がいらっしゃいました。その方はセッションの際、クライアントが「私はその椅子になんか絶対にすわりません!」なんて宣言しようものなら「全然、いいよ~」なんて余裕で構えておきながら、最終的にはちゃーんとセラピーができてた!なんていう逸話が山ほど出てくる方です。


そのエリクソンの基本的かつ根本的なスタンスが「人間に対する深―い愛情と言う名の信頼」なのです。エリクソン本人も自己信頼がとても強い。「私もあなたも大丈夫!」と微塵の陰りもなく信じている。だから、「全然、いいよ~♪」と言えるのです。


ポジティブな感情や行動だけでなく、ネガティブな感情や行動だって、その人個人の中からしか出てこないんですもの。


例えば「今日の最高気温は35℃」

これは誰が見ても疑いようのない客観的事実。

これを「海水浴日和」と捉えるか、「暑すぎてたまらなく憂鬱」と捉えるかは、その人の心によって違うってこと。


だったら、幸せな気持ちでいるためのヒントは外にはない。その人の中に必ず答えがあるはずでしょ?


だから、なんも心配ないのです。


私達は知っている。本当は。


ほんのちょっと自分自身を感じてみる。最初は五感を使って。少しずつ。少しずつ。今度は意識を体の内側へ向けてみる。胸?お腹?


なーんて感じで、すぐに言葉にならなくても大丈夫だから、浮かんでくるイメージをつぶさにキャッチしてみる・・・・


そう、イメージ。


日本語にすると想像?


想像することによる力って、本当はけっこう凄くて。。。


例えばね。想像してみて。めっちゃ平たく言っちゃいますけど。


目の前に大好物の極上スイーツがあるとする。頑張った私へのご褒美。


まず、目で見て楽しむ。輝く盛りだくさんのフルーツ?滑らかに波打つ純白の生クリーム?あるいは、漆黒に艶めくチョコレートコーティング?計算しつくされたデコレーションはまるでアート!


そして、香り。ほのかに漂う甘く、豊かな香り・・・


それに慎重にフォークを入れて、大口開けてぱくり!とろける甘さ!フルーツの酸味!口の中で繰り広げられる絶妙なハーモニー!


・・・・至福・・・・・・


口の周りにクリームがついてたって構わないわ。


って、うっとりと目を閉じて想像してたら、身体はどんな感じですか?よだれ出てこないですか?私だけ?幸せな気分になりませんか?まるでふわふわの生クリームのような光に包まれているみたいな。


その感覚なのですよ!!!!!(これこそ、人それぞれなんですけど)


その幸せな感覚。私達は知っていて、いつだって呼び覚ますことができます。なんなら、常に、途切れることなくその感覚の中にいたっていい。


「人生楽ありゃ、苦もあるさ~」って黄門さまは歌ったけど、楽ばっかりでもいいの。


たまには苦もなけりゃ人生じゃないっ!ていうものこそ思い込み。黄門さまに洗脳されちゃったのね。


常に、ふわふわな生クリームのような幸福感の中にいる。そしたらわざわざ自分へのご褒美の為にスイーツを買う必要もなくなっちゃうんだけど。


せっかく食べるなら、「私、頑張ったから」なんて言い訳せずに「ただ食べたいんですもの!」と堂々と食べましょうよ!


おっと、つい興奮して先走ってしまった。


という感じで、本当は穏やかに、イメージの海の中にまるでイルカのように泳いだり、漂ったり、戯れたりするのもヒプノセラピーと言えると思います。

ね、優しいでしょ?


そんな優しい自分自身と出会う旅。


体験できるイベントがあるんですよ!

こちら↓

『自分自身のイメージを発見しよう』


私も参加します。私もそばにいて、同じように私という海に漂いたいと思っています。もし、参加してみよっかな~と思って下さる方!いらっしゃいましたら、ひとまず私へでも構わないのでご相談ください。

ご連絡お待ちしております!

イマココ対話室 たかのりえ takanoriee@gmail.com





[PR]

# by 060304 | 2017-07-28 23:42 | ヒプノセラピー | Comments(0)

こうなったら手段は選ばない

ヨガの師匠、kumaRiが一緒に行こうというので、なんの予備知識もなく行ってきました。

「共感コミュニケーション・ワークショップ」なるもの。
そのタイトルだけで、ま、行ってみてもいいかとなるでしょ?

参加者30人くらい。大きな円になって座ります。そんな形で始まったワーク。ドキドキする。なにさせられるんだろ?

最初はコミュニケーションの際に起こる、本当によく起こるトラブル(なんで私の気持ちわかってくれないの?ばか!!!的な)がなんで起こってしまうのかについてのメカニズムをわかりやすく説明してもらいました。

誰だって本当は口に出した言葉の底の底で大事にしたい、気づいてほしい本当の気持ちがある。そーれーなーのーにー、口をついて出てくる言葉は「この馬鹿!」「私が馬鹿ならあんたは大馬鹿野郎よ!」みたいな攻撃。

共感コミュニケーションはNVC(nonviolent communication=非暴力コミュニケーション)をもとにしているそうです。言葉で暴力振るっちゃうよねー。上の例を翻訳すると・・・「会いたくてたまらなかったんだ!」「私の方がもっと会いたくてさびしかったんだから!」となる。最初からこう言ってれば今頃ラブラブなのに。。。

わかってるけど、本当に私達は耳に飛び込んできた言葉だけに反応し、抱いていた本当に大切な気持ちはあっという間にどっかいっちゃいますからね。

結果、本当に大切な気持ちは、未完了、未消化のまま体の中へ潜んでしまうんです。残念ながら、消えません。消えたように感じるけど、潜んでしまうだけ。

このWSのファシリテーターの安納献さんはおっしゃいました。「大丈夫。嘆きたい気持ちは、実際に嘆くまで身体が憶えててくれますから。」まさに!

実際のワーク。せっかくなんで最初にみんなの前でワークをしてもらいました。先陣。思い切って。

日常の出来事を話します。

「息子1号が学校から帰ってきたらテニスのレッスンにどうしても行きたくないと駄々をこねました。めったにそんなこと言わないので不思議に思いよくよく話を聴きました。学校で嫌なことがたくさんあったそうです。ある友達から後ろ蹴りされたり、理科の教材を取られたり。訴えても「はいはい、すみませんでした~」みたいにあしらわれたり。先生に言っても取り合ってもらえなかったそうです。だから、とてもテニスに行く気分じゃないんだそうです。

私は当然、そのお友達にも先生にも腹がたちました。うちの子を尊重してくれてないと感じるから。とはいえ、文句を言いに行く気にはなりません。ただ、悲しく、気持ちが乱れました。」


すると、今度は話を聴いていた他の皆さんが、それぞれ私が大切にしていることはこんなことだろうな~と感じる言葉が書いてあるカードを私の前にだまってならべてくれます。

NeedCards_ken
(安納さんのカラフルカード。NVC JAPANのサイトから拝借。全部で69枚ある?)

30人くらいいるから、30枚くらい私の前に集まってくる。誰も何も言わずに、時には少し微笑んでくれて、そっと置いていってくれる。

インスピレーション・直感、自立・独立、共感、多様性、目的、含まれること、相互性・互恵、愛、触れること、受容、帰属、尊重、身体を動かすこと・・・・・


その中から選んだのがこちらの4枚。
a0075133_15144134.jpg
安納さんが選ぶときは体の声を聴いて、と言われたのでじっくり選びました。そして、その選んだカードの言葉について話します。

「息子自身を信頼しようと思いました。ただここに在る、その存在そのものを大切にしたいと思いました。彼にとっての今回の嫌なことを、私自身が深刻にとらえ過ぎず、気楽に構えていたいと思います。私も彼も愛そのものだと感じています。」


話終えて、安納さんが「みんなに話を聴いてもらってどう感じていますか?」と尋ねられました。

「包まれているようで暖かいです。(ちょうどエアコンが休憩しているタイミング!)うん、うんとうなづきながら聴いてもらって、嬉しくて震えます。」

とお返事しました。

「彼女は話の始めに他愛のない事と言っていたけど、話してみたら全然他愛のないことじゃないよね。」

と、言われました。

そうなんです。1号から話を聴いた直後、とても悲しかったし、動揺もした。それを認識はしっかりしました。でも、その奥の大切なものまでは洞察を深めるにいたっていませんでした。言葉に出していなかったから。パパにでも言ってればよかったんでしょうけど。

でも、かなりすっきりしました。

すっきりした気持ちで、今度はグループに分かれて同じことをします。

言葉のカード(ニーズカードと呼ばれるものらしい)があることで、ストレートにダイレクトに本人の大切なことに迫れる。

安納さん曰く「飲み会の2次会の終わりかけみたいなコミュニケーションが始めからできる!」ウケた。


とても穏やかでマイルドで優しいワークショップでした。
で、これを激しく、過激に(?)すると4月に参加した百ちゃんのゲシュタルトワークになる。実際に身体に潜んでしまった「悲嘆」を、それこそ身体を使って表出させるから。泣くわ、わめくわ、投げるわ、蹴るわの大騒ぎ。
そんで、それをもっと、パワフルに根本的に全身全霊の存在へと統合させていくものが今猛勉強中のヒプノセラピーのようなイメージワークだと思っています。


もちろん、NVCもゲシュタルトもさわりの部分しかわかってないので、その精神の深さは計りきれておりません。

ただ、Robeでの学びが最強!と思っただけ。今の私にはこの世界が最高に気持ちいいってことだけ。

なにが正しいってないじゃん?

ひとりひとり、その人なりの歩みがある。

それぞれの歩いている道がたまたまこのワークショップという点で交差したんだ。

どんな方法を選んだっていい。

NVCでも。ゲシュタルトでも。占いでも。あふれかえっているセラピーでも。誤解されがちなスピリチュアルでも。宗教でも。科学でも。ヨガでも。
自己啓発でも。そもそも、自己啓発って英訳するとself helpなんだって。

自分自身が満たされていて。
自分自身が愛そのものだと。

全身全霊で気づくまで。

これだ!ってピンときた道を、とことん、がんがん進んで行こうよ。

私はこれまで私がやりたいこと、伝えたいことはマイノリティだと思っていました。
その意識がね、結局周りに壁を作っていて、マイノリティをマイノリティのままにしていたんだろうなと気づきました。

同じところを目指す人たちはたくさんいる!知らなかっただけで!

こりゃ、こっちの方がメジャーじゃん!!!ひょっとするとね。

もう、恐れなくていいかなー。

たまに、説教臭くなるのは許して~~~!!

で、びっくりすることに、安納さんが参加者全員に前出のニーズカードをプレゼントしてくれました。ありがたや~

私がヒプノのワークした記事は泣きまくっているので、読んでくれている皆様はヒプノするの怖い。って思うみたいなんで。

イマココ対話室でニーズカード使って今回のワークショップのまねっこしたいと思います。

もう、こうなったらありとあらゆる方法つかうもん。手段を選ばず。

マイルドだから大丈夫。怖くない。安心。安全。

ちょうどね、ヨガクラスに来てくれていたメンバーとお話会したいねー!って言っていたところだったんです。

準備できたらアナウンスしますので、楽しみに待っていてくださいね!


最後に共感コミュニケーションWSを開催してくださったNVCの安納さん、関係者の皆様、参加者の皆様、暖かい貴重なひと時をありがとうございました。皆様がよりご自身にたどり着かれますよう、同志として心からお祈り申し上げます。


ご興味お持ちの方は覗いてみてください⇒NVC Japan
と、私のお気に入りの世界⇒Robe 

覗いてみるのはタダです。怖い思いもしません。取って食われもしませんのでご心配なく。



≪お知らせ≫
8月は子ども達が夏休みの為、ヨガクラスはお休みにしております。ご迷惑おかけしますがご理解の程、よろしくお願いします。
チケットご購入済の方は有効期限を1ヶ月延長させていただきますので、ご安心くださいませ。

夏休み中、ヨガじゃなくても、なんでも質問やつぶやき等ございましたら下記までお問い合わせくださいませ。
イマココ対話室 たかのりえ takanoriee@gmail.com









[PR]

# by 060304 | 2017-07-22 20:34 | 感じたこと | Comments(0)
line

TCカラーセラピーと子育てと日々の生活について感じるままに、情熱的に光のように放ちます。


by イマココ
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31